御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
久延彦神社ではいただけません
広告

くえひこじんじゃ

久延彦神社のお参りの記録(1回目)
奈良県三輪駅

投稿日:2022年09月27日(火)
参拝:2022年8月吉日
2
 
ここの御朱印対応最低最悪でした。

三輪山の麓、大神神社にほど近い場所に鎮座し、本殿は春日造の桧皮葺で久延毘古命(くえびこのみこと)をお祀りしています。一般には「くえひこさん」として親しまれ、県内はもとより全国から受験生や学生等、お参りする人が絶えない神社で境内にはたくさんの合格祈願等の絵馬がかかっています.

 ところで久延毘古命の正体ですが、なんと案山子(かかし)です。ただ立っていることしか出来ない案山子ですが、常に世の中を見渡している事から、なんでも知っている神様として信仰され、古事記にもこんな逸話が残っています。 大国主命の国作りをたくさんの神々が手伝いますが、少彦名命の名前だけは誰も知らなかったのです。しかしこの久延毘古命だけは、その神様が少彦名命であることを知っていて、大国主命にお教えになられました。古事記に「足はあるかねど天下の事を、尽に知れる神と記されている神様」と記されている知恵の神様です。
 久延彦神社(奈良県)
 久延彦神社(奈良県)
 久延彦神社(奈良県)
 久延彦神社の建物その他
 久延彦神社の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

どしたんですか?
めっちゃお怒りですね。

2022年09月27日(火)

ますみんさん
ご無沙汰です
思い返すだけでも不快な対応でした😅
奈良の最後の参拝にしようと思ってましたが、あまりに印象悪かったので最後に石上神宮に寄らせてもらい気持ちよく東京に戻れました。
あの対応なければ石上神宮参拝してなかったので、少し感謝もしてます😊
タイムラインしか見てなくて、コメントいただいていたのに
遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️

2022年10月24日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久延彦神社の投稿をもっと見る59件
コメント
お問い合わせ