御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※檜原神社(大神神社摂社)ではいただけません

ひばらじんじゃ

檜原神社(大神神社摂社)のお参りの記録(1回目)
奈良県三輪駅

投稿する
0744-45-2173

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年02月04日(日)
参拝:2018年2月吉日
元伊勢伝説のある場所です。大神神社の摂社となります。
三輪の三つ鳥居は三輪山の山頂でしか見ることが出来ませんが、こちらでは見ることが出来ます。
アップダウンのある山の辺の道を大神神社から徒歩で片道30分以上私はかかってしまったんですが(下りが痛めた膝をダメにする~)ここから二上山が見えまして、「西に続く檜原台地は大和国中を一望する絶好の地。春分、秋分のころ、神社の正面に見える二上山に夕日が沈む様子は、幻想的である」とされる場所です。
並列している隣にある小さな社は「豊鍬入姫宮」と言いまして、第十代崇神天皇の皇女、豊鍬入姫命(初代の斎主)様がご祭神です。

最初の斎宮は天武皇女の大来皇女とされているんですが、これって後付けなんでしょうかね。
檜原神社(大神神社摂社)の鳥居
檜原神社(大神神社摂社)の鳥居
檜原神社(大神神社摂社)の末社
檜原神社(大神神社摂社)の自然

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
檜原神社(大神神社摂社)の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ