御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

馬頭夫人宮のお参りの記録(1回目)
奈良県長谷寺駅

投稿日:2025年11月09日(日) 09時50分16秒
参拝:2025年11月吉日
【奈良県 桜井市】(めずぶにんきゅう)

長谷寺の「上登廊」を過ぎた辺りに鎮座されています。
「馬頭夫人」と書いて「めずぶにん」と読むそうです。

中国の唐の時代の皇后さまのお話となります。
名前のごとく「馬」のようなお顔だったそうです。
ところが長谷寺の観音様に祈願したことにより美しくなられたとのことです。
感謝の意味で彼女が唐から長谷寺に送った「牡丹」が、現在境内を彩っているとのことです。

このお話の真偽はともかくとして、「宮」として現在に至る形がおもしろいものです。
「牡丹」は中国でも「牡丹」と記し、とても美しいお花です。
春先の満開の頃は「馬頭夫人」のお話を思い出しそうです。
(お話は思い出しても「めずぶにん」という読み方は忘れていそうです。)
馬頭夫人宮(奈良県)
小さな社ですが朱色が青空にとても映えます。
馬頭夫人宮(奈良県)
この辺りから見上げた長谷寺本堂
⇒「懸造り」であることがよくわかります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
馬頭夫人宮の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ