御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いそのかみじんぐう(けいがいすえしゃ えびすじんじゃ)

恵比須神社(石上神宮境外末社)のお参りの記録一覧
奈良県 天理駅

garu
2017年09月28日(木)
615投稿

天理駅に着いて、石上神宮行きのバスが出てしまった事を駅員さんに告げられ、
「ここから歩いたらどのくらいですか?」と質問すると、
「え!?歩くんですか!?遠いですよ?」と言う答え。
恐る恐る、
「どのくらいですか?」と聞き返すと
「30分はかかります」と言われ、
「??」となりました(笑)
奈良の人は歩かない方が多いのでしょうか・・・・??
「え?なんだ。それなら歩きます」と答えて商店街を抜けて石上神宮を目指しました。
見事に色づいた銀杏を愛でつつテクテク。

途中でこの小社を見つけたんです。近所の方・・・?じゃないかもしれないけど(軽が横付けされてたので)お参りなさっていたので、お帰りになられてからご挨拶に。
恵比須神社と書かれてあるんですが創始が分からない。どうやら昔からここにあった地主神様かもしれません。
古くから「布留のえびすさん」と呼ばれていた神社らしく、ご神体は岩でした。多分岩にご神体を彫ってあるのだと思われます。
もしかして昔はこんな立派な社では無く、屋根のついただけの祠に石が祀られていたか、或いは雨ざらしの石だったかもしれません。
境内は綺麗に掃き清められており、大事にされている神社だという事は一目でわかりました。

帰りもどなたかがお参りされていて、なんか「いいなぁ」って思いました。

恵比須神社(石上神宮境外末社)の建物その他
恵比須神社(石上神宮境外末社)の末社
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ