御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じょうしょうじ

浄照寺のお参りの記録(1回目)
奈良県田原本駅

投稿日:2026年05月14日(木) 07時51分32秒
参拝:2026年5月吉日
奈良は田原本町へ。目的はちょっと駅から遠い村屋坐冨都比賣神社。ですので道中の神社仏閣巡りを開始。自転車借りようかなぁ・・・と考えましたが今回は徒歩にしました。まずは駅チカの真宗・浄照寺へ。案内板を見てまず驚き。田原元は賤ヶ岳七本槍で名を馳せた平野権平長泰の所領だった模様😲平野長泰といえば賤ヶ岳七本槍では糟屋武則と並ぶ可哀そうなぐらい知名度が低いのですが😅ちょうど大河ドラマ「豊臣兄弟」で先日、石田三成・片桐且元とともに秀吉の家臣に採用されたところ。これは何かの縁かもと思い境内へ。門が二つあり、山門は伏見城からの移築である高麗門😲隣に太鼓楼があるもんがあり、どうやら長屋門の上に別にあった太鼓楼を乗せた門とのこと。本堂・庫裏もなかなか立派なもので奈良県内でも真宗寺院としてはかなり大きいほうで、かつては御門跡兼帯所(別院)として田原本御坊とも呼ばれたらしい😲本堂前でお参りし、お隣りへ。
浄照寺(奈良県)
山門前
浄照寺(奈良県)
明治天皇田原本行在所石碑
浄照寺(奈良県)
由緒
浄照寺(奈良県)
解説
浄照寺(奈良県)
浄照寺(奈良県)
太鼓楼
浄照寺(奈良県)
本堂
浄照寺(奈良県)
鐘楼
浄照寺(奈良県)
公孫樹の樹
浄照寺(奈良県)
萬部經紀念碑とあります
浄照寺(奈良県)
長屋門の上に太鼓楼をのっけたらしい
浄照寺(奈良県)
庫裏
浄照寺(奈良県)
寺号標

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄照寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!