御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大和神社ではいただけません
広告

おおやまとじんじゃ

大和神社のお参りの記録(1回目)
奈良県長柄駅

投稿日:2019年10月14日(月)
参拝:2019年9月吉日
奈良山の辺の道・御朱印トレッキングその⑤

大和神社は旧官幣大社、二十二社、神階正一位に列せられる格の高い神社です。ちなみに「大和」と書いて「おおやまと」と読みます。

アクセスはJR桜井線の長柄駅から500mほどなので歩いて10分ちょっとです。今回は山の辺の道トレッキングの道すがら参拝したのですが、山の辺の道からは1kmほど市街地側にあるので少し迂回が必要でした…

大和神社はその名にあるように「戦艦大和」に縁の深い神社です。戦争中には戦艦大和に大和神社の御分霊が祀られており、境内には石碑が建てられています。また同艦が撃沈された際に亡くなった乗組員の英霊を境内の祖霊社に祀っています。

次は山の辺の道トレッキング最後の目的地である石上神宮へ向かいます。
大和神社の御朱印
御朱印
大和神社の鳥居
鳥居と社号標
大和神社の歴史
神社の御由緒
大和神社の手水
手水舎
大和神社の本殿
拝殿
大和神社の本殿
拝殿は優美な造りではあるが、赤茶色の色調で無駄な装飾がないため落ち着いた印象を受けます。
大和神社の建物その他
拝殿の扁額には「大和大明神」と書かれています。
大和神社の本殿
拝殿の奥には神門と本殿が見えます。大和神社の本殿は三つの春日造の社殿が並んで配置されているようです。
大和神社の本殿
拝殿脇は舞台のようになっていて、装飾がうるさくない程度に施されています。
大和神社の建物その他
戦艦大和ゆかりの記念碑
大和神社の建物その他
戦艦大和に関する展示がやっていました。かなり精巧に作りこまれた模型を見ることができます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大和神社の投稿をもっと見る91件
コメント
お問い合わせ