御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
丹生川上神社(中社)ではいただけません
広告

にうかわかみじんじゃ(なかしゃ)

丹生川上神社(中社)のお参りの記録(1回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2023年06月01日(木)
参拝:2023年3月吉日
大和国吉野郡の名神大社(論社)です。二十二社の下八社の一社として古くから朝廷に厚く崇敬されていましたが、中世以降に社勢が衰退していき、所在が分からなくなってしまいます。
明治の式内社復興によって丹生川上神社も話題に上がり、当時の「蟻通明神」が比定社に挙げられ現在に至ります。
丹生川上神社(中社)の鳥居
《鳥居》
丹生川上神社(中社)の歴史
《由緒書き》
朝廷から祈止雨の神様として篤く崇敬されていました。
丹生川上神社(中社)の手水
《手水舎》
柄杓なしで洗えます。
丹生川上神社(中社)(奈良県)
《龍神の大文字》
雨と水に関わる神様であることから「水神宗社」と呼ばれ龍神とも考えられています。
丹生川上神社(中社)の本殿
《拝殿》
丹生川上神社は現在当社と上社・下社の3社がありますが、それぞれが論争を続けていたわけではなく、三社で一社として扱われており、戦後の神社本庁下で独立しています。
三社でまとめられたのは珍しい事例とも言えますね。
丹生川上神社(中社)(奈良県)
《拝殿内部》🙏
👁チェックポイント‼️
丹生川上神社において祈雨と止雨の両方の祈願が行われていましたが、その際祈雨祈願には黒い馬を、止雨祈願には白い馬を奉納していたとされています。黒(雨)と白(晴れ)の意味付けはどこの神社でも同じですね。
丹生川上神社(中社)の建物その他
《本殿》
丹生川上神社(中社)(奈良県)
《井戸》
御神水として今も湧き出しています。一年の祭事記を見ると6/4に水神祭があり、現在も水道や水力発電の事業者が参列するそうです。
丹生川上神社(中社)の建物その他
《屋根葺き替えの奉賛》
丹生川上神社(中社)(奈良県)
《境内》
周りを見ても山が四方を囲み、谷に創建されたのがよく分かります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
丹生川上神社(中社)の投稿をもっと見る64件
コメント
お問い合わせ