御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高原 十二社神社ではいただけません
広告

たかはら じゅうにしゃじんじゃ

高原 十二社神社のお参りの記録(1回目)
奈良県吉野駅

投稿日:2021年09月07日(火)
参拝:2021年8月吉日
2021/08/21(土)

母の実家があった集落にある、お宮さんです。子供の頃は田舎に帰るたびに、毎日のようにここで遊んでいました。

今回はお墓参りの後に、参拝させて頂きました。

常駐で誰かがお守りしてるのでは無く、村の皆で持ち回りでお守りしているのだと母から聞いています。(今もそうなのかは分かりませんが💦)

とても懐かしく、優しい木や風の匂い、包んでもらえてるような全体的な雰囲気、とてもとても癒やされる場所です。
私の神社好きの原点の場所です。

御朱印とかお守りとかも何もないです。私は子供の頃にご神木の欠片を頂いたので(私が折ったりしたわけではありません。村で管理のときに神殿を守るために切ったりした時の破片です)、それが私の中ではお守りです。
ずっと大切に保管しています。

ここへはタクシーか車かバイクかでしか来れないと思います。
地元民では無いのなら、車はおすすめしない場所ですね、、、何度か私も車で来ましたが、最近はタクシーで来ています。

村の中のお宮さんなので、この土地に縁がない方には訪問しづらいかも??ですが、とても良いお宮さんだと思っています。
高原 十二社神社の鳥居
高原 十二社神社の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高原 十二社神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ