御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
稲荷大明神ではいただけません
広告

いなりだいみょうじん

稲荷大明神のお参りの記録(1回目)
奈良県大和二見駅

投稿日:2021年10月04日(月)
参拝:2021年7月吉日
賀名生(あのう)にあるお稲荷さん。

丹生川を走るR168沿いにある歴史民俗資料館の裏山にある。
駐車場なしだが、すぐ近くにある歴史資料館に駐車場があり。

資料館の前が公園になり「北畠親房墓」の看板に沿って裏山を登る途中にある。山といっても徒歩5分ぐらいで山頂の小さな山。
朱色の鳥居に「正一位守護稲荷大明神」の扁額。木造の小さな祠に狐さん。以上。
鳥居と灯籠下部は新そうだけど後はボロい。由緒など不明。

賀名生は南朝時代に一時的に皇居があった地。
延元元年、後醍醐天皇が京都を脱出し、この地を皇居とし、その後吉野山へ潜幸している。
華やかな京とは全然違う静かな地です。

月組「桜嵐記」で楠木正行が父に連れられてきたシーンがあったので聖地巡礼ついでのお参り。
稲荷大明神の鳥居
全体
稲荷大明神(奈良県)
お稲荷さん
稲荷大明神の建物その他
すぐ近くの歴史民俗資料館。資料は少ないが綺麗です。
稲荷大明神の鳥居
お稲荷さんからもう少し山を登ると出てくる「北畠親房」のお墓。此の地で没したといわれる。
ちなみに室生寺にも「伝北畠親房墓」がある。
稲荷大明神の景色
景色。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲荷大明神の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ