たてりこうじんしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方立里荒神社のお参りの記録一覧
絞り込み

御祭神 誉田別命 火産霊神
正式名称は荒神社、一般的には立里荒神社
日本三大荒神の一つ
(兵庫県・清荒神 奈良県・笠山荒神)
西暦800年頃の創建
荒神岳(1260m)の山頂に鎮座
空海が高野山を開山する際、修業し三宝荒神を勧請したと伝わる空海ゆかりのお宮です。
高野山の奥社
雲海景勝地と知られ、条件が合えば1年を通して雲海に包まれる大和連山が見れる神社さんです。その条件の時に出かけるのは私には無理ですが、上がった日はお天気も良く、大和連山がきれいに見えました👏👏
ご本殿までの石段には木製の「白木の大鳥居」が並んでいて神秘的な雰囲気でした。
空から降り注ぐ太陽光をあび鳥居を潜りながら石段をのぼる。すれ違う方と交わす言葉♡
「生きてるな〜」と感じました😂
ご本殿に到着するとご本殿は光に包まれていました☀️✨✨
杉の木のためにご本殿の軒が円形に繰り抜かれていました。
五社神社(摂社)
天照皇大神 大山祇命 保食命
市杵島姫命 素盞雄命
太陽神 山を司る神 食物の神
水を司る神
朱砂(すさ=水銀)の名を持つ製鉄神




京都の愛宕さんとともに台所、竈の神さまとして信仰されている荒神さん。全国に神社がありますが、その中でも日本三荒神として有名なのがここ、立里荒神社さんです。

《一の鳥居》
入り口前には駐車場と土産屋があります。

《奈良の山脈たち》
鎮座する荒神岳は標高1260mあり、紀伊半島のほぼ中心に位置するそうです。
山道を登ることになりますが、正直奈良より和歌山の高野山側から登った方が、気持ち道のくねりが少ないのでおすすめです。

荒神社。
住所は奈良県吉野となりますが、場所は和歌山は高野山の竜神スカイライン上にあります。
くねくねとした道が県境をいくつも跨ぐ形です。
正式名称は立里荒神社←たてりこうじんじゃと言うらしいです。
スカイラインからかなり降りてぐねぐねの山道をかなり登っていった記憶があります。
標高高いので運がよければ雲海が
冬は雪で閉ざされるそうですよ。
景色は山々が綺麗でした。
携帯が故障中で、撮れなかったのが無念です(T^T)
拝殿はこれまた沢山の鳥居と坂道の階段参道で、中々のハードでした。
訪れたとき社務所がちょうど閉まってしまいましたが、宮司さんのお心遣いで無事に御朱印も頂けました。
出来ればもう一度行きたい場所です。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























