参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
御朱印ビギナーさんのプロフィール画像

御朱印ビギナー

(194投稿)
お正月から節分までしか手に入らない一陽来復守りを買いに、一言主神社の総本宮へ。
寒空の下、参拝者が続々とやって来ていました。
葛城一言主神社のその他建物(奈良県近鉄御所駅)樹齢1200年と言われる乳銀杏葛城一言主神社の本殿・本堂(奈良県近鉄御所駅)拝殿葛城一言主神社(奈良県近鉄御所駅)祓戸社と手水

すてき16

・・・
投稿した人:

御朱印ビギナー

御朱印ビギナーさんのプロフィール画像(194投稿)

三重県在住。地元の有名な神社より、ひっそりとしながらも実は格の高い神社や、意外な御利益エピソードがあった神社を散策するのが好きです。

みんなのコメント(3)

ミックジャギー

樹齢1200年って..凄すぎますね..こんなの初めて見ました!

2019年01月13日
御朱印ビギナー

ちなみに、ここの神様の一言主は、今で言うブサメン。
役小角が葛城山と金剛山に橋を架ける工事をした際、自分のブサイクさを気にして夜しか活動しなかった為、役小角が怒り一言主を葛城山に封印した伝説があります。
その封印は、今も開かれていないとか。

2019年01月14日
ミックジャギー

えー、そんな神様いらっしゃるんですか!
なんともコメントしづらい話です...

2019年01月14日

葛城一言主神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

葛城一言主神社について

基本情報

名称葛城一言主神社
読み方かつらぎにいますひとことぬしじんじゃ
通称一言さん
御朱印あり
電話番号0745-66-0178
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主》一言主大神《配》幼武尊
ご由緒

本社は雄略天皇四年春「吾は雖悪事、而一言、雖善事、而一言、言離之神、葛城之一言主大神なり」と、この郷(神降)に微現された神様を御奉斎しています。
延喜五年制度の「延喜式」では名神大社に列し、祈年・月次・新嘗・祈雨のお祭りには、官幣に領り、文徳天皇(嘉祥三年)をはじめ歴代天皇、特に後光厳天皇から神格「正一位」が贈られる(延文五年)など、官人や歌人、各階にわたる崇敬の念厚く、伝教大師(最澄)も入唐に際し祈願された(延暦2二三年)霊験高き最古の神社であります。
近世では、「いちごんさん」と呼ばれ一言の願いであれば何事もお聴き下さる神様として崇め親しまれ広く信仰されており、また全国各地の一言主大神を御祭神とする神社の総本社であります

分類
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新: 2019年05月24日 by ハナナチエ
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方