御朱印・神社お寺の検索サイト
ながらじんじゃ
中鴨神社へ向かう道のりにあったので参拝。 式内社。 祭神は下照姫命。 天孫降臨の国譲りの際、天雅彦命が高天原から使者として参る。 その後高天原へ帰らず出雲でこの下照姫命(大国主命の娘)と結婚するお話。 本殿は春日造、室町時代中期の創建と言われています。 奈良県指定文化財。 天武天皇が流流鏑馬をここでご覧になったとか。
本殿左から
本殿右から
大和国葛上郡の式内社です。古くから「姫の宮」と呼ばれていたことから、同郡鎮座の葛城一言主神社や高鴨神社との関係が示されていて御祭神の説が複数あります。
《社号碑》
《由緒書き》
本殿の庇には「八方睨みの龍」が描かれています。
隣は、小さな公園になっていて、見つける難易度が高い神社。 駐車場はないので、車で参拝される方は、近くに道が広くなっているところに停車されるしかありません。 小さな神社なので、参拝にはほとんど時間がかかりません。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから