みなみほっけじ(つぼさかでら)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方南法華寺(壷阪寺)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年06月28日(日) 21時29分06秒
参拝:2026年6月吉日
土日のみバスが出ていますが徒歩でも行けます(駅から約1時間)国道沿いではなく土佐街道を通っていくルートがおすすめ。風情のある街並みを楽しみながらお里沢市の墓のある信楽寺にもお参りし、山へ上がる道路へ。しばらく上がってから「ハイキングコース」の標識があるのでそこへGO!
舗装されていない山林でかなり急な上り坂もありますが、お里と沢市も通っていた道に思いを馳せながらひたすら歩きます。最後は急斜面になっているのですが、所々に観音様の像があって励まされます。行きは30分、帰りは道も分かっているので15分ほどでした。雨の後は道がぬかるんでいたりするので注意。(倒木がありました)
やっとたどりついた壺阪寺ですが、SNS映えで有名な巨大石仏のインパクトはもちろん、基本的に撮影OK(お堂の中の仏像などはNG)千手観音様も台座の中は撮影禁止ですが、その外からはOKというオープンさ。
またペットを連れて参拝されている方を多く見かけたのですが、なんと抱っこするorキャリーに入れれば本堂の中にも連れて入れます。最近ペット祈願をされているお寺が多いですが、本堂の中まで入っていいのは珍しい。生きとし生けるもの全てに慈愛を与える仏様の考えを尊んでおられます。
目の病気に効果があるとされる本尊の千手観音様ですが、健康全般や全てのご利益に効果があるといわれています。
大講堂にもたくさんの仏像が祀られており、持国天っぽい増長天や持国天っぽい多聞天(宝塔を持っていない)など貴重な仏像を参拝できます。平安時代の作品でお顔が荒々しくなく、穏やかな感じなのもポイントです。
仁王様は骨格ストレートっぽい体型で独特です。思わず仁王ソックスを購入しました。収益は仁王像の修復に充てられるそうで、奈良で製造されていて品質もとてもいいです。
舗装されていない山林でかなり急な上り坂もありますが、お里と沢市も通っていた道に思いを馳せながらひたすら歩きます。最後は急斜面になっているのですが、所々に観音様の像があって励まされます。行きは30分、帰りは道も分かっているので15分ほどでした。雨の後は道がぬかるんでいたりするので注意。(倒木がありました)
やっとたどりついた壺阪寺ですが、SNS映えで有名な巨大石仏のインパクトはもちろん、基本的に撮影OK(お堂の中の仏像などはNG)千手観音様も台座の中は撮影禁止ですが、その外からはOKというオープンさ。
またペットを連れて参拝されている方を多く見かけたのですが、なんと抱っこするorキャリーに入れれば本堂の中にも連れて入れます。最近ペット祈願をされているお寺が多いですが、本堂の中まで入っていいのは珍しい。生きとし生けるもの全てに慈愛を与える仏様の考えを尊んでおられます。
目の病気に効果があるとされる本尊の千手観音様ですが、健康全般や全てのご利益に効果があるといわれています。
大講堂にもたくさんの仏像が祀られており、持国天っぽい増長天や持国天っぽい多聞天(宝塔を持っていない)など貴重な仏像を参拝できます。平安時代の作品でお顔が荒々しくなく、穏やかな感じなのもポイントです。
仁王様は骨格ストレートっぽい体型で独特です。思わず仁王ソックスを購入しました。収益は仁王像の修復に充てられるそうで、奈良で製造されていて品質もとてもいいです。

ここまでは駅から30分くらいで来れます(割と楽)

参道というか山道

途中倒木がありました。乗り越えていく!

途中にあったお堂と石仏

ここを上がっていいのか?思う急斜面。携帯も電波1本しか入ってない

全然ハイキングでないハードな道のり。このテープがなかったら迷ってた

道幅は50センチくらい、斜面は転落したら絶体絶命のレベル

本当にこの道で合っているのかと不安になっていたのですが観音様の石仏が!

観音様に励まされ、ようやく終着点が

上がった所にお社がありました







今の時期はあじさいとこの巨大石仏を目当てに来ている方が多かったです

本尊の千手観音様(外からなら撮影OK)

石仏だけでなく石の彫刻がものすごく多いです


涅槃仏

仏足石がたくさんあります。両手を触れてお祈りしましょう

仁王ソックス。収益は仁王像の修復に充てられます

直書きにて

秀長公の限定切り絵御朱印
すてき
投稿者のプロフィール
ふくマル67投稿
元々仏像が好きでしたが最近御朱印集めも始めました。大河ドラマの影響で戦国武将にまつわる寺社も訪れたりしますが、お参りする時の清らかな気持ちを大切にしています。もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。





