かつらきにいますほのいかづちじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

![葛木坐火雷神社の御朱印]()
100年後に神社お寺を残せる未来へ
葛木坐火雷神社の御朱印・御朱印帳
| 限定 | - | ||
|---|---|---|---|
| 御朱印帳 | - | ありません | |
| 参拝時間 | 参拝自由 | ||
| 電話番号 | 0745-62-5024 | ||
最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
2023年11月30日(木) 00時04分04秒
730投稿
#葛木坐火雷神社 #笛吹神社
ご祭神はホノイカヅチの大神、アメノカグヤマの命。相殿神にアマツヒコホホニニギの命、オオヒルメムチの命、タカミムスビの神、イコヒツベの命。
#火雷大神
古事記・日本書紀では火雷、山城国風土記逸文では火雷命。古事記・日本書紀によれば、8柱いる”やくさのいかずち”の1柱。
山城国風土記逸文によれば、ワケイカヅチの命の父。彼が丹塗り矢に姿を変えて鴨川を下ると、川遊びをしていたタマヨリヒメが矢を持ち帰り、家の寝床の近くに挿しておいた。するとワケイカヅチの命を身ごもったとある。
タマヨリヒメの命は賀茂御祖神社(京都市左京区)の、ワケイカヅチの大神は賀茂別雷神社(京都市北区)のご祭神だ。
風土記には確かに、ワケイカヅチの命の父はホノイカヅチの命と書かれているのだが、神社の由緒や書籍などでは、オオヤマクイの神と書かれていることの方が多い。
ところで、火雷神という神名は上述した”やくさのいかずち”の1柱を指すほか、”やくさのいかずち”全員の総称として用いられる場合や、菅原道真のような怨霊を示すこともあるそうだ。
最後の用法の例に御靈神社(京都市上京区)があるが、この場合は「ほのいかづちのかみ」ではなく「からいしん」と読むとか。
実のところ、ここ葛木坐火雷神社におけるホノイカヅチの大神が厳密にいうとどれに該当するのか、僕は知らない。

もっと読む
葛木坐火雷神社の御朱印・御朱印帳コレクション全10枚
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。































1
0