御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほばたじんじゃ

火幡神社のお参りの記録一覧
奈良県 畠田駅

神祇伯
2021年08月28日(土)
1339投稿

大和国葛下郡の名神大社です。今日は天赦日だったので、せっかくならいい神社入ってみようと思い探していたところ、八幡ではなく火幡と珍しい名前の神社だったので行ってみたら案の定式内社でした( ̄+ー ̄)
奈良県は数が多いですからどこに行ってもありますね。何度行っても足りないです。

火幡神社(奈良県)

《一の鳥居と社号碑》
半年くらい前に一度お詣りに来たんですが、その時には鳥居がありませんでした。無事再建されたようでひと安心です。

火幡神社の歴史

《由緒書き》
現在の御祭神は概要欄の五柱ですが、本来は"火之戸幡姫命"さまという方が祭神として祀られていたそうです。また、この地域には機織りの職人たちの集落があったそうで、当社はその方々の信仰が篤かったことから、産業の神様としての御神徳があります。

火幡神社の建物その他

《表参道》
小高い丘の上に社殿があります。

火幡神社の手水

《手水舎》
コロナ対策で水は止められています。

火幡神社の建物その他

《絵馬殿》
よく見る絵馬殿は土間造で外に向けて掲げられているものが多いですが、この中は何がと覗いてみると…

火幡神社の絵馬

《絵馬殿内部》
ギッチリと絵馬が飾られていました‼️これは授与品とかで見る絵馬じゃなく、ガチもんな奉納絵馬ですね。

火幡神社の本殿

《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
先程この地域は機織りの職人たちがおり、その崇敬を集めているということでしたが、同郡には"葛木倭文坐天羽雷命神社"があり、倭文神社も一般的には機織りの神様とされています。
広い範囲で機織りが盛んに行われていたのかもしれませんね。

火幡神社の建物その他

《拝殿前》
蝋燭台がありました。
無人社ではありますが、かなり大きめの神社です。

火幡神社の本殿

《本殿》
奈良県では珍しく神明造らしいです。

火幡神社(奈良県)

《境内周辺》
住宅街の中に突然舗装された表参道が現れるのでビックリします。こっちの方に2台止められる駐車場があります。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ