御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とうだいじかいだんいんかいだんどう

東大寺戒壇院戒壇堂のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2025年04月29日(火) 08時47分53秒
参拝:2025年4月吉日
大仏殿をあとにまずは大仏殿周囲の散策。なかなか拝観できると来ないなぁと歩いているとようやくお詣り出来そうなところを見かけて参拝。山門すぐの受付で拝観料を支払い一緒に御朱印もお願いしました。ちなみに拝観料は大仏殿のほかにこちらと法華堂でも一律800円かかります😱💸堂内はいたってシンプルで、中央に多宝塔。釈迦如来と多宝如来の二仏でもともとは鑑真和上作と伝わる二仏が安置されていたが今はミュージアムの方に保管公開されています。その周りには国宝の四天王。もちろん撮影不可なので気になる方はHP参照🤣興福寺といい東大寺といい国宝・重文のオンパレードなのでまあ来た甲斐はありますね(拝観料飛んでいきますが🤣)
東大寺戒壇院戒壇堂(奈良県)
山門
東大寺戒壇院戒壇堂(奈良県)
寺号表
東大寺戒壇院戒壇堂(奈良県)
本堂
東大寺戒壇院戒壇堂(奈良県)
戒壇外相石標
東大寺戒壇院戒壇堂(奈良県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東大寺戒壇院戒壇堂の投稿をもっと見る32件
コメント
お問い合わせ