御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※東大寺法華堂(三月堂)ではいただけません

東大寺法華堂(三月堂)のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2021年04月25日(日)
参拝:2021年4月吉日
東大寺法華堂は、奈良県奈良市にある東大寺の東方丘陵部(上院)にある仏堂。本尊は不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)立像で、本尊を含め10体の奈良時代作の仏像が安置されている(本尊など9体は常時展示で、1体は「執金剛神像」で秘仏)。

創建は733年で東大寺において最古の建物。かつては華厳の根本道場で、本尊の名前から「羂索堂(けんさくどう)」と呼ばれていたが、毎年旧暦三月に法華会が挙行されたことに因み「三月堂」と呼ばれるようになった。
現存の建物は奈良時代建立の「正堂(しょうどう)」と鎌倉時代に付加された「礼堂(らいどう)」が「造り合い」で繋がれた構造で、国宝に指定されている。正堂は寄棟造、平入り、礼堂は入母屋造、妻入り、平面規模は正面5間、奥行8間で、奥行は後方4間が正堂、手前2間が礼堂、その間の造り合いが2間となっている。

三月堂は二月堂の南側にあって、入口は礼堂側の南側。小さな堂宇なのに入場有料。ただ、悠久の時間を経た歴史を感じる内装と、威厳風格のある9体の仏像が一体となって独特な趣のある雰囲気を醸し出しており必見。
東大寺法華堂(三月堂)の建物その他
鐘楼や念仏堂などがある鐘楼ヶ丘から東に進み、上院手前の階段を登る。突き当り左側に見えるのが<法華堂>。
東大寺法華堂(三月堂)の建物その他
国宝<法華堂>。西側側面を見ると、左側が奈良時代からある<正堂>で、鎌倉時代になって右側に<礼堂>を付け加えたのがよく分かる。
東大寺法華堂(三月堂)の本殿
南側の<礼堂>部分にある法華堂入口。
東大寺法華堂(三月堂)の建物その他
<礼堂>入口。入って右手に<納経所>があり、御朱印はこちら。もちろん拝観しないと御朱印は拝受できない。
東大寺法華堂(三月堂)の授与品その他
拝観パンフレットの表紙の<本尊は不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)立像>。堂内は撮影禁止。
東大寺法華堂(三月堂)の像
拝観パンフレットより、左から順に<(吽形)金剛力士>、<梵天>、<持国天>。堂宇内はすごく趣のある良い雰囲気。
東大寺法華堂(三月堂)の仏像
拝観パンフレットより、秘仏<執金剛神像>。
東大寺法華堂(三月堂)の建物その他
法華堂の南西側すぐの場所にある<法華堂経庫>。建築様式から奈良時代のものとのこと。江戸時代に正倉院宝庫付近から移築。国指定の重要文化財。
東大寺法華堂(三月堂)の塔
法華堂経庫の南側にひっそり立つ<御髪塔>。もとは十三重石塔だったが、欠損により十二重になったとのこと。名前の由来は、東大寺梵鐘を吊るすための女性の髪で結ったロープを埋めた説と、聖武天皇が出家した際に剃髪した髪の毛を埋めた説があるらしい。
東大寺法華堂(三月堂)の建物その他
上写真の法華堂経庫には入口がないので探してみると、御髪塔の側(南側)で発見。

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1047投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

(1月)東京都、三重県、岐阜県、愛知県 
(2月)静岡県 
(3月)山梨県、沖縄県 
(4月)滋賀県、福岡県、長野県、兵庫県、岩手県
(5月)埼玉県
(6月)長野県、北海道
(7月)(東京都)
(8月)富山県、(岐阜県)
(9月)(東京都)、(岩手県)、青森県
(10月)福井県
(11月)(福岡県)

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東大寺法華堂(三月堂)の投稿をもっと見る35件
コメント
お問い合わせ