御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
率川神社(大神神社摂社)ではいただけません
広告

いさがわじんじゃ

率川神社(大神神社摂社)のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2018年11月04日(日)
参拝:2018年10月吉日
3
大神神社の境外摂社です。
ご祭神の媛蹈韛五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)様は神武天皇の皇后さま。
この方が主祭神なのは珍しいらしく、全国でも数えるほどなんだそうです。
また、本殿左側には父神の狭井大神(さいのおおかみ)、右側には母神の玉櫛姫命(たまくしひめのみこと)が祀られている事から、古くより「子守明神(こもりみょうじん)」とたたえられ、安産、育児、生育安全、家庭円満の神様として信仰を集めていると書かれてありました。
この日、なんだか明日が結婚式の様で本殿の前には雨除けのテントが張られて社を綺麗に見れなかったのが少々残念でしたが、それでも優美な本殿が感動を呼びます。
境内には大神神社の遥拝所があるのですが、ある方が頭を擦り付けるようにして熱心に拝んでいらっしゃって、なんだか話すことすらはばかれて静かに参拝して静かに退所させていただきました。
率川神社(大神神社摂社)の建物その他
率川神社(大神神社摂社)の本殿
率川神社(大神神社摂社)の本殿

すてき

みんなのコメント3件)

子守明神かぁ〜。御祭神を聞いて納得です。笑
神武天皇の皇后さまとは確かに珍しいですね!

2018年11月07日(水)

そうですよね。私も初めてお名前を認識しました。で、どうして境外摂社なんだろうって自分なりに考えてたんですが、ここの狭井大神と言うのは大神神社のご祭神、大物主大神の事らしく、ご存知の通り神武天皇は天津神系。で、この奥様は国津神系なんですよ。神様の融合で現天皇家は存続しているんだなぁって(笑)

2018年11月07日(水)

祀られている神様で派閥争いや権力争いがないように願いたいですね笑

2018年11月07日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
率川神社(大神神社摂社)の投稿をもっと見る39件
コメント
お問い合わせ