御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
隼神社ではいただけません
広告

はやぶさじんじゃ

隼神社のお参りの記録(1回目)
奈良県近鉄奈良駅

投稿日:2022年10月31日(月)
参拝:2022年10月吉日
JR奈良駅から春日大社までの三条通りの一角に鎮座する神社です。本宮は春日大社末社として本殿裏に祀られている椿本神社で、こちらもかつてはその名前で呼ばれていたようです。除災招福の神様として崇敬されています。
隼神社(奈良県)
《鳥居と境内》
本当にこじんまりと建ってます。近鉄奈良駅から降りた場合、一度南の通りを進むと見つかると思います。
隼神社の本殿
《拝殿》🙏
中に入ることはできません。また南向きを固定されているようで真っ直ぐにはお参りできません。遥拝としては問題はないかと思います。
隼神社の歴史
《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
小さなお社ですがかなり事細かく書かれています。ここにある平安遷都と共に移って創建されたのが左京区にある梛神社・隼神社の隼神社としていますが、両社で共通見解ではないようです。しかし京都の隼神社の御祭神は春日四神のうちの武甕槌神・經津主神さまなので無関係ではないのかも?
隼神社(奈良県)
ただ、春日大社の椿本神社が除災招福の御幣が授与できるほどに御神徳が高く、同じくあやかるために隼神社としてこちらに分社され、平安京遷都で分社され式内社になるほどに信頼されていたことが窺えます。春日神さまを守る神様から都を守る神様に。大躍進ですね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
隼神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ