華厳宗
五劫院へのアクセス
近くの駅 | ◼︎近鉄奈良線 ◼︎JR大和路線 ◼︎近鉄奈良線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
---|---|
電話番号 | 0742-22-7694 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
駐車場に関する投稿
🌼五劫院(ごこういん)に参拝させて頂きました🙏当寺院は、奈良県奈良市北御門町にある華厳宗の寺院。東大寺末。山号は思惟山。拝観は予約制です。🌸本堂と表門は江戸時代の建造物で、ともに奈良県指定有形文化財に指定されています。🌺本尊の木造五劫思惟弥陀仏坐像は鎌倉時代の彫刻で、重要文化財に指定されています。☘️五劫院本堂は、棟札に「于時元和拾子四月八日」の記があり、元和10年(1624年)に建てられたことがわかります。その平面は浄土宗寺院本堂の形態に近く全体に保存もよいとされています。🌼表門は、棟札2枚に「于時寛永廿二乙酉年二月十九日未刻」「于時寛永廿二乙酉暦」の記があり、建立年代が寛永22年(1645年)であることがわかり、保存もよいとされています。🍂木造五劫思惟弥陀仏坐像は、法蔵菩薩が五劫という長い年月思惟を続け、阿弥陀如来に生まれかわられた姿を表し、頭髪の大きな姿が特徴で鎌倉期重源上人が宋(中国)から伝えたといわれる貴重な仏像です。
🌷🌷 少し走れば興善院町にある 京都・宇治 薬膳料理「茉莉花(ジャスミン)」があり簡素な内装の店内で、中国蘇州の昔懐かしい家庭料理を提供する温かみのある店です。毎月、その季節その時期に摂りたい食材や生薬を選りすぐり、体にも心にもやさしい薬膳料理をがあり、初めてなのに、どこか懐かしい中国は蘇州の家庭料理🍲茉莉花のおばんざい薬膳は🌾旬の食材と心身を慈しむ薬膳のこころで提供しています。店には駐車場🚗ないのと、まわりにもコインパーキングすら無いので結構離れた場所に停める事になります。🌷🌷
🍁所在地 : 奈良県奈良市北御門町24
豆腐と浅利の酸っぱくて辛い薬膳スープ
御朱印
本堂
山門
見返り地蔵様
涅槃図・五劫思惟阿弥陀仏坐像「五劫院」
(ねはんず・ごこうしゅいあみだぶつざぞう)
宇治 薬膳料理「茉莉花(ジャスミン)」興善院町
三重・滋賀湖南地区・奈良の寺社仏閣巡りの6ヶ所目は、奈良市に在る思惟山 五劫院です。
華厳宗で、本尊は五劫思惟阿弥陀仏。
この本尊・五劫思惟阿弥陀仏坐像は重文です。例のアフロヘアの阿弥陀如来です。
こちらは例年2月と8月に一般公開があり、予約無しで拝観出来ます。これらの日以外でも予約すれば拝観可能です。
こちらで今回の1泊2日の寺社仏閣巡りの最後となります。
今度は滋賀県から奈良県へ行くんかいと思われるかも知れませんが、先の滋賀県甲賀市は三重県伊賀市と隣接しており、伊賀市の一部は奈良市と隣接しており、名阪国道(国道25号線)に入ればそれほど時間が掛からずに奈良市内へ行けます。(奈良国博にも行く予定だったので。)
鎌倉時代に東大寺を再建するため勧進に尽力した重源上人が、宋から五劫思惟阿弥陀仏を持ち帰り、本尊として祀り創建したとの事です。
五劫院は東大寺(正倉院)の北に在ります。五劫院から南へ少し行った所に駐車場がありますので停めさせて頂きました。山門をくぐると正面に本堂、左側に納骨堂、右側に鐘楼と地蔵堂で墓地入口の門の横に石仏の見返り地蔵(横を向いている地蔵)が祀られています。
本堂に上がらせて頂きました。拝観料は志納(いつも悩む)。下陣からの拝観のため本尊まで距離があります。高さ約123cm、可愛らしいお顔です。手はお腹の前で組んでいるとの事ですが、衣の下で見えません。五劫思惟阿弥陀仏は少ないのですが、東大寺の勧進所に安置されている五劫思惟阿弥陀仏は合掌しています。(10月5日のみ開扉)
最後に御朱印を頂き、奈良公園に在る奈良国博へ向かいました。
御朱印
山門
本堂
本尊・五劫思惟阿弥陀仏坐像
(ネットから転載)
納骨堂
鐘楼
地蔵堂
見返り地蔵(左側の石仏、横を向いている)
これ以降はオマケ
奈良国博で開催された「聖地南山城」展
奈良公園の鹿
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
16
0