御朱印・神社お寺の検索サイト
はちまんじんじゃ
西大寺八幡神社とも。 創建不詳。 西大寺と同じく創建は奈良時代まで遡るとされる。 明治の神仏分離までは西大寺の鎮守社であった。 現在の本殿は室町時代中期の建築で重文指定されている。
本殿
創始不明だが、長承3年(1134年)南寺敷地図帳案に記載があり、それ以前には鎮座されていたようです。 西大寺八幡神社ともいい、西大寺の鎮守社でしたが明治の神仏分離により独立。 西大寺の有名な行事である「大茶盛式」は延応元年(1239年)八幡神社で献茶を参詣人に振舞ったことに始まる。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから