御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

まごたろういなりじんじゃ

孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)のお参りの記録(1回目)
奈良県西ノ京駅

投稿日:2025年06月13日(金) 02時54分18秒
参拝:2025年6月吉日
そのまま薬師寺様を目指して歩くと孫太郎稲荷神社様が鎮座されています。

御祭神は
宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)
をお祀りされています。

平安期に藤原頼行によって現在の栃木県佐野市に創建されたのが始まりです。
その後、姫路城城下へ分霊されお祀りされていましたが、江戸時代に姫路城の金蔵から大量の小判が消えて城下の貧しい人の家に投げ入れられるという事件が発生します。
当時の城主は孫太郎稲荷の仕業であるとして他の地へと遷座されることにし、現在地へ遷られたとのことです。

う~ん この城主は名君なのでしょう♪
貧しい人から小判を回収していなければですけど(^^;)
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)(奈良県)
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)(奈良県)
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)(奈良県)
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)(奈良県)
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)(奈良県)

すてき

御朱印

休ヶ岡八幡宮様にて書置きを拝受
休ヶ岡八幡宮様にて書置きを拝受

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
孫太郎稲荷神社(薬師寺境内社)の投稿をもっと見る32件
コメント
お問い合わせ