御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
休ヶ岡八幡宮(薬師寺境内社)ではいただけません
広告

やすがおかはちまんぐう

休ヶ岡八幡宮(薬師寺境内社)のお参りの記録(4回目)
奈良県西ノ京駅

投稿日:2021年07月26日(月)
参拝:2021年6月吉日
2
蓮の花を見に「奈良・西ノ京ロータスロード2021」の巡礼に行って来ました。
まずは薬師寺さんに伺いましたが、その前に薬師寺鎮守社である休ヶ岡八幡宮さんへ。

休ヶ岡という名は、斉衡2年(855年)宇佐神宮より元石清水八幡宮に勧請された際、 八幡大神がこの地で休まれた事が由来です。
休ヶ岡八幡宮(薬師寺境内社)の建物その他
休ヶ岡八幡宮(薬師寺境内社)の建物その他
休ヶ岡八幡宮(薬師寺境内社)の鳥居
休ヶ岡八幡宮(薬師寺境内社)の本殿
休ヶ岡八幡宮(薬師寺境内社)(奈良県)
僧形八幡神とは、その名の通りお坊様の姿をした本地垂迹の八幡神です

すてき

みんなのコメント2件)

私が伺ったときはたしか改修中でした。素敵!

2021年07月26日(月)

memeさんこんにちは!

そうなんです、しばらく本殿を修繕されてたんですが
ようやく終わったようです😊

2021年07月27日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
休ヶ岡八幡宮(薬師寺境内社)の投稿をもっと見る31件
コメント
お問い合わせ