御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
薬師寺ではいただけません
広告

やくしじ

薬師寺のお参りの記録(1回目)
奈良県西ノ京駅

投稿日:2019年10月15日(火)
参拝:2019年9月吉日
4
修学旅行で唯一記憶にある薬師寺。その記憶もお坊さんが塔の上からホワイトボードをかざし,ホワイトボード、ホワイトボードと連呼していた記憶。想像していたより何となく現代的。食堂も拝観しましたが、中は完全な現代アートの空間。
薬師寺の本殿
薬師寺の建物その他
薬師寺の塔
西塔
薬師寺の建物その他
薬師寺の建物その他
玄奘三蔵院
薬師寺の建物その他
薬師寺の山門
薬師寺の本殿
薬師寺の建物その他
東塔は解体修理中

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

薬師寺は国宝の東塔、東金堂を除くと1970年以降に再建された新しいものですよ!
再建に関しては檀家寺じゃないので資金繰りが大変だったそうで、特別拝観などを積極的に行ったそうです。
当時は特別拝観などでお金を取るというのは珍しかったそうですよ。

2019年10月15日(火)

そうなんですね。私が修学旅行で訪れた時は、まさに資金集めの真最中という時期かも…友人が「東塔の上でお坊さんが立っていたかも」と、当時は斬新な御説教でした。

2019年10月15日(火)

ボクも修学旅行で行きましたが、坊さんの話がえらい面白かった記憶があります🤪

2019年11月09日(土)

私も「お坊さんが面白い事を言う」事に驚き、内容はさっぱりです。今ではちゃんと講義室みたいなのがあってその中で面白い?話を聞いていましたよ。外から丸見えでした。

2019年11月10日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬師寺の投稿をもっと見る212件
コメント
お問い合わせ