御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いさはやじんじゃ

諫早神社(九州総守護 四面宮)のお参りの記録(3回目)
長崎県諫早駅

投稿日:2024年08月10日(土) 19時29分15秒
参拝:2024年7月吉日
令和6年7月29日
『大安』『天赦日』『一粒万倍日』『母倉日』『神吉日』『月徳日』✨✨✨✨✨✨

今年最後の『大安』『天赦日』『一粒万倍日』が重なる大開運日で、記念になる御朱印はないかと調べていた所、長崎の『諫早神社』でオンライン遙拝所から記念御朱印『七福神の大開運御朱印』をご郵送してくださるとの事で、ありがたく遥拝🙏(7月29日は七福神の日でもあったとの事🤔)

1週間ほどで、御朱印が届きました😃
お忙しい中、ありがとうございました🙇

ご祭神
天照大御神(アマテラスオオミカミ)
大己貴命(オオナムチノミコト)
少彦名命(スクナヒコナノミコト)

諫早神社の歴史
縁起書によれば、当宮の創始は平城京・奈良時代の神亀五年(西暦728年)に、聖武天皇の勅願により行基菩薩が当地へ赴いて石祠を祀ったのが始まりと伝わる。
もとは九州総守護の神々をお祀りする「四面宮」という神仏習合の神社であった。
古来より諫早の氏神様として、歴代領主の祈願所と定められ西郷家や龍造寺家・諫早家から篤く信仰されてきた。
明治時代の神仏判然令により、並祀していた荘厳寺は分離されることとなり本尊などは近くの寺院に移設。その際に、社名を四面宮から「諫早神社」と改称した。
地元の人々からは、「おしめんさん(お四面さん)」の愛称で親しまれ
当地方の中心社寺として崇敬を受けている。(公式HPより)
諫早神社(九州総守護  四面宮)(長崎県)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諫早神社(九州総守護 四面宮)の投稿をもっと見る324件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!