御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

曹洞宗瑞雲山

本光寺のお参りの記録一覧
長崎県 島原駅

ハナナチエ
2019年08月19日(月)
2214投稿

深溝松平家菩提寺「本光寺」

長崎r58(愛野島原線)より少し北側に入ったところにある丸尾城跡地。
山門前に駐車場あり。

朱色の山門をくぐる。
正面が御手水で、その後ろに本堂。
本堂左手に進むとお堂、階段を登ると藩医・賀来佐一郎と戊辰戦争奥羽戦死者のお墓が並ぶ。
左手にある階段を上ると丸尾城の本丸跡になり、深溝松平家の墓所になっている。
他に十六羅漢像や古いお墓、城壁跡がちらほら。
お寺の規模はそれほどでもないのに微妙な高低差があって広そうに感じた。虫も多い。

深溝松平家は、遡ったらどっかで徳川家康と繋がる系のお家。
江戸時代に大名になっていろんなところに転封転封して最終島原藩主になる。本光寺はその都度転封に付き合って移転してったそうです。

このお寺の見所はやっぱり併設されてる資料館。
地方のお寺の資料館とは思えないほど有名どころで立派な展示品が多くて見応え十分。歴史好きなら損はないと思う。
本堂の右手で受付ができる。

朝早く、お盆シーズンで忙しそうな中、お寺の方が丁寧に対応してくれて気持ちよく参拝できました。

本光寺の山門

山門

本光寺の本殿

本堂

本光寺の山門

この向こうが深溝松平家のお墓。個人的にお墓の並び方とかが寛永寺とか思い出した。松平家繋がり?

本光寺の像

十六羅漢さん

本光寺の建物その他

島原のお盆で飾る「切子とうろう」

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ