御朱印・神社お寺の検索サイト
こもだはまじんじゃ
小茂田浜神社にお参りしました。 鎌倉時代の元寇で900隻の船団に分乗した元・高麗軍三万人をわずか80余騎で果敢に迎え、壮烈な最期を遂げた宗家二代目助国を祀っている神社です。 上陸した元寇の兵は1000人くらいでしたが、助国以下80余騎は全滅であったとのこと。元寇の悲しい歴史です。 国境の島である故、常に隣国の矢面に立たされた対馬。
素朴でな雰囲気の境内で静かにお参りさせていただきました。
元寇ゆかりの神社で、総勢3万から4万人という元・高麗軍の千人が小茂田浜に上陸し、対馬守護代「宗 助国」他僅か80余騎で迎え撃ったが数時間で全滅した地とのこと。 無人の神社なので御朱印はありませんでしたが、往時を偲ばせていただけた神社でした。
参拝
小茂田浜神社 元寇な古戦場
文永11年(1274)の元・高麗軍襲来により、宗資国以下戦死した将士の霊を祀った神社です。
小茂田浜神社(こもだはまじんじゃ)
旧社格:懸社 御祭神:宗右馬允助國
鳥居
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから