御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
明星院ではいただけません
広告

高野山真言宗

明星院
長崎県 相浦駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2023年05月15日(月)
1269投稿

【肥前國 古刹巡り】(五島列島の旅 福江島その3)

明星院(みょうじょういん)は、長崎県五島市吉田町にある高野山真言宗の寺院。山号は寶珠山、寺号は吉祥寺。本尊は虚空蔵菩薩。銅造如来立像は国指定の重要文化財。五島八十八箇所霊場1番札所。日本遺産指定。

創建は不詳。寺伝によると、五島では最古の寺院で弘法大師空海により真言宗に改宗されたと伝わる。また院号は空海が命名したとされ、空海が中国唐からの帰路当院に立ち寄り虚空蔵菩薩に真言を唱えると、翌日未明に明星がすさまじい光をさしたことから命名されたという。江戸時代には、福江藩主・五島氏の祈願寺として繁栄した。現在の本堂は、28代福江藩主・五島盛運(もりゆき)が1778年に建立したもので、五島最古の木造建築物となっている。また、本堂天上の121枚の花鳥図は狩野派の絵師・坪玄能筆と伝わる。

当院は、福江島の東部、福江港ターミナルの南西3kmの、裏手に小丘を控えた平地、耕作地帯の縁にある。境内の広さはコンパクトで、伽藍は小丘の縁に沿って並んでいる。山門をくぐると、左手方向に参道が伸びており、その突き当りが本堂。本堂に安置されている本尊の虚空蔵菩薩像および国重文の銅造如来立像はともに秘仏であるため見られないが、天井画の花鳥図は見どころ。

今回は、銅造如来立像が国重文であることから参拝することに。参拝時は平日の午前中で、あいにくの雨天にもかかわらず、自分以外にも観光タクシーでやって来た観光客が複数人いた。

明星院(長崎県)

境内南東端入口の<山門>。

明星院(長崎県)

山門まで数百mの位置から見た眺め。のどかな耕作地帯の縁にある。

明星院(長崎県)

山門をくぐったところには、池と橋がある。

明星院の手水

参道は橋を渡って左折するが、そのすぐの場所にある<水屋>。

明星院の像

参道途中左手にある<修行大師像>。

明星院(長崎県)

参道突き当りには<本堂>がある。

明星院(長崎県)

参道左手の像。これも大師像かな?(。´・ω・)?

明星院(長崎県)

さらにもう一体、こちらは<子抱き大師像>。

明星院(長崎県)

<本堂>全景。そんなに古そうには見えないが、この本堂は1778年の建立で、五島最古の木造建築物。

明星院(長崎県)

本堂内部の<天井画>①。これは綺麗。

明星院(長崎県)

本堂内部の<天井画>②。

明星院(長崎県)

本堂内部の<天井画>③。

明星院(長崎県)

本堂から振り返って境内全景。境内の幅は広くはないが、奥行きは長い。

明星院(長崎県)

参道に沿って並んで建っている建物。庫裏ないし納経所かな。

明星院(長崎県)

参拝時は、く誰もいない様子。御朱印は拝受できず。

明星院(長崎県)

庫裏のような建物の近くにある<鐘楼>。

明星院(長崎県)

最後に、庫裏の近くで咲いていた黄色い梅。かなり珍しいみたい~♪ (^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

明星院の基本情報

住所長崎県五島市吉田町1905
行き方
アクセスを詳しく見る
名称明星院
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0959-72-2218
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊虚空蔵菩薩
宗旨・宗派高野山真言宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ