すわたいしゃかみしゃまえみや
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方諏訪大社上社前宮のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年06月27日(土) 00時32分21秒
参拝:2026年6月吉日
諏訪大社四社巡拝の最後に上社前宮を参拝。
四社の中で最も心を惹かれたのが前宮。豪壮ではなく自然と共にある佇まいで、ゆったりとした時間が流れる雰囲気が印象的でした。
また、一之御柱では、お経のようなものを唱えながら手を合わせる方々に出会いました。同じような本を手に祈りを捧げる姿を目の当たりにし、諏訪の信仰が今も息づいているのを感じました。
御朱印を拝受した際には、四社参拝記念のステッカーもいただき、無事に巡拝を終えられた喜びを実感。
最後は社務所に併設されたカフェで、あまおうのジェラートをいただきました。味は絶品で、特に暑い日にはおススメです。
ほぼ半日での四社巡拝だったので忙しなくバタバタした感じでしたが、また訪れたいと思える良い参拝になりました。次回は御柱大祭に合わせて再訪したいです。
四社の中で最も心を惹かれたのが前宮。豪壮ではなく自然と共にある佇まいで、ゆったりとした時間が流れる雰囲気が印象的でした。
また、一之御柱では、お経のようなものを唱えながら手を合わせる方々に出会いました。同じような本を手に祈りを捧げる姿を目の当たりにし、諏訪の信仰が今も息づいているのを感じました。
御朱印を拝受した際には、四社参拝記念のステッカーもいただき、無事に巡拝を終えられた喜びを実感。
最後は社務所に併設されたカフェで、あまおうのジェラートをいただきました。味は絶品で、特に暑い日にはおススメです。
ほぼ半日での四社巡拝だったので忙しなくバタバタした感じでしたが、また訪れたいと思える良い参拝になりました。次回は御柱大祭に合わせて再訪したいです。
すてき
投稿者のプロフィール
にしやん10投稿
浜松から全国の一宮を追いかけてます。 御朱印帳は増えるのに、お小遣いは増えません。 神社仏閣、登拝、歴史散策が好き。 今日もどこかで『あと1社だけ』と言いながら参拝しています。もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。















