御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
諏訪大社上社前宮ではいただけません
広告

すわたいしゃかみしゃまえみや

諏訪大社上社前宮のお参りの記録(1回目)
長野県茅野駅

投稿日:2024年03月10日(日)
参拝:2024年3月吉日
2月は転倒してケガをしたせいで、社寺めぐりをお休みしていました。
3月7日、8日で残雪風景の信州に行きました。待望の諏訪四社めぐりと善光寺さま
お参りが目的です。
諏訪四社めぐりは観光タクシーなどを手配すると結構出費となります。今回は宿泊する
上諏訪温泉の旅館のサービスとして無料の案内バスを出しておられるところを利用させて
いただきました。
まずは上社前宮から・・・初めて「御柱」が立っているのを拝見し感動。また、天気がよく、
八ヶ岳の峰々も遠景で見られたこともあり、信州に来たことを実感。
雪で転倒しないようにゆっくり歩いてお参りいたしました。
諏訪大社上社前宮の御朱印
御朱印です。四社のそれぞれの違いは右下の印になります。
諏訪大社上社前宮(長野県)
残雪があり、平日ということもあって、お参りされる方はほとんどおられませんでした。
諏訪大社上社前宮(長野県)
諏訪大社上社前宮(長野県)
小川の奥、社殿に向かって左奥に「御柱」を発見。触ってもよいとのことでした。
諏訪大社上社前宮(長野県)
小川沿いの御柱から反対側の風景。八ヶ岳の峰々だそうです。
諏訪大社上社前宮(長野県)
前回の御柱祭は2021年でしたが、パンデミックによりこの年は車で御柱を移動させたとのこと。次回は2028年だそうです。
諏訪大社上社前宮(長野県)
神秘的な風景・・・
諏訪大社上社前宮(長野県)
社殿右側の御柱。このように社殿の四隅に計4本の御柱が立っており、4社で計16本の
御柱が立っていることになります。まるでモスクのような・・・

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諏訪大社上社前宮の投稿をもっと見る193件
コメント
お問い合わせ