これまで1年半ほど継続してきた月替り「立岩和紙 手描きイラスト 御朱印」は、この12月をもって、終了となります。
令和5年1月からは、月替り「木版画風 御朱印」を始めます。
【デザインのポイント】
・帳面への直書き可能となります
これまでは地元の「立岩和紙」への書置きのみでした。
・見開き2ページ分のサイズとなります
小判の御朱印帳サイズの版画になりますので、当社オリジナル御朱印帳で集めて頂くとピッタリです
・1月14日、15日(土日)は、例大祭「おたや祭り」です。
この御朱印には、昨年の山車を描き、寅年から卯年に移る新年をデザインしました。
・(第1場)花咲かじいさん
・(第2場)一休さん 屏風の虎退治
・(第3場)弘法大師 疫病撃退
・(第4場)加藤清正 虎退治
・(第5場)那須与一「平家の扇を射る」
・神主による手彫りの版画です。現在、2月分を彫っていますw
【御朱印にこめた想い】
令和3年は、コロナ感染対策のため、山車の奉納が中止となりました。初めてのことです。
令和4年は、まだまだ社会的にイベントの開催が難しい雰囲気でしたが、氏子の熱い想いと調整により、山車の奉納を再開できました。
この想いがカタチになった喜びを表現したく、今回の御朱印となりました。
神主でも令和5年の山車の題材は知り得ません。ぜひ皆様にはおたや祭りに足を運んで頂き、
当年の山車も見て頂きたいと思います。
また、卯年はジャンプアップの年です。
ご参拝の皆様には、熱い想いを抱くお仕事や事業、趣味やライフワークがあろうかと思います。
それらが、この卯年に大きく飛躍されますことを祈り、飛ぶウサギを描きました。
【頒布期間】
令和5年1月中
【受付日時】
直書き・・・授与所の開設日のみ(午前9時~午後15時)
書置き・・・本殿横に書置きございます
※授与所開設日はカレンダーをご覧ください。
月に4~5日のみ。いずれかの土日に開いております。
ホームページもしくはツイッターにカレンダーを掲載
★ ホームページ
https://otaya753.otaya-san.com/posts/categories/5385432/
★ ツイッター
https://twitter.com/nagawa_no_jinja
【初穂料 / 納経料】
500円
【郵送対応について】
郵送対応はしておりません。
【お問合せ】
神主のタテイワまで
090-1810-2238
令和5年1月 「往く寅年、来る卯年」
【上宿・第1場】花咲か爺さん 枯れ木に花を咲かせるの場
【上中町・第2場】一休さん 将軍をやりこめるの場
【中町・第3場】弘法大師 疫病撃退の場 - 原図 葛飾北斎画「弘法大師修法図」-
【下町・藤見町第4場】加藤清正 虎退治の場
【桜町・第5場】鎌倉殿の13人 那須与一「平家の扇を射る」の場