御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
安楽寺ではいただけません
広告

あんらくじ

安楽寺のお参りの記録(1回目)
長野県別所温泉駅

投稿日:2022年07月31日(日)
参拝:2022年6月吉日

【信濃國 古刹巡り】

安楽寺(あんらくじ)は、長野県上田市別所温泉にある曹洞宗の寺院。山号は崇福山、院号は護国院。本尊は釈迦如来。八角三重塔は国宝、木造惟仙和尚坐像、木造恵仁和尚坐像は国指定の重要文化財。長野県最古の禅寺。

創建は不詳。伝承では奈良時代の天平年間(729年~749年)に行基による建立とも、平安時代の天長年間(824年~834年)の創建とも言われるが、鎌倉時代以前の歴史は不詳。鎌倉時代の13世紀半ばに信濃出身の臨済宗の僧・樵谷惟仙(しょうこくいせん)が渡宋留学し、1246年に帰国後、当寺の実質的な開山となった。のち塩田流北条氏の庇護を受けて栄え、国宝である八角三重塔を残している。室町時代以降衰退したが、戦国時代の1580年頃、曹洞宗通幻派の高山順京により再興され、以後曹洞宗の寺院となった。

当寺は、上田電鉄別所線・別所温泉駅の西方800mの小丘の上にある。参道入口は別所温泉街の北端にあり、温泉旅館の脇を通って境内に向かう。低い台地上にある緑豊かな境内はかなり広く、大きな伽藍だけでも本堂、庫裏、坐禅堂、経蔵、傳芳堂(文化財収蔵庫)、鐘楼堂などが建ち並ぶ。いかにも学僧が集う修行の寺といった風情。見どころは、何と言っても本堂裏手の有料拝観エリアにある国宝の八角三重塔。昼なお薄暗いしっとりとした林間を抜けた小高い場所に、美しい造形の三重塔が佇んでいる。

今回は、八角三重塔が国宝、木造惟仙和尚坐像、木造恵仁和尚坐像が国重文であることから参拝することに。参拝時は休日の午後、当寺は別所温泉宿泊者の観光地になっているようで、家族連れなど割と多くの参拝者、観光客が訪れていた。
安楽寺の山門
境内南方にある<黒門>。左側の建物は良さげな温泉旅館。
安楽寺(長野県)
公道から逸れ、参道入口からの眺め。
安楽寺の建物その他
参道の左手にある<弁天堂>。
安楽寺(長野県)
<弁天堂>内部。
安楽寺の建物その他
<山門>への階段を登る。
安楽寺の山門
階段を登り切ったところにある<山門>。
安楽寺(長野県)
<山門>をくぐる。境内は、とにかく緑が豊かで、きれいに整えられている。
安楽寺の建物その他
参道左側にある<十六羅漢堂>。
安楽寺の像
<十六羅漢堂>の内部。
安楽寺(長野県)
参道右手にある<鐘楼>。
安楽寺の本殿
参道突き当りの<本堂>。
安楽寺(長野県)
本堂の右手にある<庫裏>。
安楽寺の建物その他
本堂の左後方にある<坐禅道>。
安楽寺の本殿
<本堂>正面。「安楽禅寺」の扁額がめちゃくちゃビビッド。(o^―^o)
安楽寺(長野県)
<本堂>内部。本尊・釈迦如来を祀る。扁額の「護聖」の文字が豪快にして美しい。
安楽寺の建物その他
有料拝観ゲートを抜けると、正面に見える<経蔵>。
安楽寺の建物その他
階段を上がって、<経蔵>内部に入ってみる。
安楽寺(長野県)
内部には朱色に塗られた<六角経蔵>がある。
安楽寺(長野県)
八角三重塔までの参道を進む。池の上にせり出したモミジが見事。葉が緑でも美しい。
安楽寺(長野県)
参道脇の<空穂(うつぼ)歌碑>。
安楽寺(長野県)
参道はしっとりとした、神聖な空気感。
安楽寺(長野県)
こちらはコンクリート造りの<傳芳堂>。
安楽寺(長野県)
内部には、鎌倉時代末期1329年に造られた<木造惟仙和尚坐像>と<木造恵仁和尚坐像>が収められている。いずれも国指定の重要文化財。
安楽寺(長野県)
傳芳堂の左隣にある<水子地蔵尊像>。扁額には「寂光尊」とある。
安楽寺(長野県)
いよいよ木々の間から、山の上に<国宝・八角三重塔>が見えてくる。
安楽寺の建物その他
ジグザグに階段を登って行くが、光の加減が良いのか、八角三重塔は下からでも美しく見える。
安楽寺の塔
<八角三重塔>全景。1290年代に建立されたと推定されている。八角三重塔婆、初重裳階付、杮葺。禅宗様の仏塔で、現存する日本で唯一の八角塔で、日本最古の禅宗様建築とも言われる。
安楽寺(長野県)
全高は18.75m。初重内部には禅宗寺院では珍しく「大日如来像」が安置されている。
安楽寺(長野県)
最後にもう一度、<八角三重塔>全景。非常に美しい造形。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安楽寺の投稿をもっと見る59件
コメント
お問い合わせ