御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
七苦離地蔵尊ではいただけません
広告

ななくりじぞうそん

七苦離地蔵尊のお参りの記録(1回目)
長野県別所温泉駅

投稿日:2022年10月30日(日)
参拝:2022年10月吉日
誤って神社で登録してしまいましたがもちろんお寺です。申し訳ない(>_<)

長野に来て5日、流浪の身とはいえさすがに今日は帰ろうと思いまして(^^; 長野市から家により近い上田市に移動。
「善光寺を拝んだら別所温泉の北向観音も拝むとより良い」と聞いたので、ここだけは拝んでこうと思いました。
(「より良い」ではなく「拝まないと片参りになる」などという厳しい説もあった(^^;)

さて、長野市では南長野運動公園という絶好の車中泊ポイントが見つかったのですが、上田では良い所がなかなか見つからず(>_<)
まず別所温泉より少し手前に「舌喰池」という何やら曰くありげな池が見つかり、オカルト好きとしてはここにしよう(゚∀゚)と思ったのですが、由来を調べたら・・・

「人柱に選ばれた娘が世をはかなみ舌を噛み切って池に身を投げ・・・」

・・・ダメだ、いくらなんでも怖すぎる(|||´Д`)
そうこうしてるうちに別所温泉まで来てしまい、適当な駐車場が見つかったのでそこで一晩過ごすことに。
こんなことなら別所温泉で宿予約しとけば良かったぜ(つД`)

温泉街の中心で車中泊するという貧乏臭い一夜を過ごし、翌朝目覚めて見たら・・・アラ?目の前にとっても素敵なお堂が゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
まだ早朝で御開帳前だったのですが、帰路の安全を願ってここから参拝。 説明板を見てみたら七つの苦難から解放してくるれるという縁起の良いお地蔵様。
とても清々しい気分で長野最後の1日を始めることができました☆
七苦離地蔵尊(長野県)
夜は暗くて気付かなかったのですが、朝目覚めたらこんな立派なお堂が目の前に※。.:*:・'°☆
まさに頭の中を「降臨」とか「顕現」とか「下生」みたいなワードが駆け巡りましたw
七苦離地蔵尊の本殿
ほう・・・七苦離地蔵尊というのか
七苦離地蔵尊(長野県)
賽銭穴からお姿を拝見
七苦離地蔵尊(長野県)
隣には観音様もおわしました
七苦離地蔵尊の仏像
優美なお姿(*´Д`)
朝から良いものを拝ませていただきました
七苦離地蔵尊(長野県)
今日は良いことありそう♪

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
七苦離地蔵尊の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ