御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きたむきかんのん

北向観音のお参りの記録(1回目)
長野県別所温泉駅

投稿日:2023年12月19日(火)
#常楽寺 #北向観音堂

お堂のご本尊は千手観音。

#千手観音

ネットで、インドでは観音さまはシヴァ神の化身とみなされている、という記述を見た。ウィキペディアと記憶していたが、改めて探すと見つからない。
元来が暴風雨の神でやんちゃなところのあるシヴァと、慈悲の塊とされ品行方正な観音さま。同体とはにわかには信じかねるが、確かに両者には共通点が多い。

まず名前。観音菩薩は梵語でアヴァローキテーシュヴァラ。シヴァの別名のうちいくつかが漢訳され日本に伝わったが、彼の性格を最も残すのがマヘーシュヴァラ、大自在天だ。どちらもイーシュヴァラを含む複合語。観自在菩薩の「自在」の部分にあたる。
変化観音の様々なアトリビュートが、シヴァから受け継いだものと言われる。千手観音の千本の腕。十一面観音の怒りや牙やあざけりを表わす顔。不空羂索観音の額の第3の目、身にまとう鹿皮、持物の縄。青頸(しょうきょう)観音の青く変色した喉。そもそも青頸観音という漢訳名は、シヴァの異名であるニーラカンタの直訳だ。
そして大悲呪。千手観音にまつわるダラニで、インド・中国・日本を通じて広く流布しているそうだ。あれの内容は、シヴァを讃える定型句のオンパレードらしい。なおダラニは長めの真言のこと。

ちなみに、観音さまは必要性を感じたら大自在天にだって化けると、観音経にはっきり書いてある。
北向観音の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
北向観音の投稿をもっと見る78件
コメント
お問い合わせ