御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

じょうらくじ

常楽寺のお参りの記録(1回目)
長野県別所温泉駅

投稿日:2025年06月26日(木) 14時19分30秒
参拝:2025年6月吉日
2
【長野県 上田市】(じょうらくじ)                        
                                      
■■信州 東部の寺社巡り その5■■                      
                                       
 次にやはり「お決まりのコース」でしょうか。常楽寺に向かいます。ちょっと歩くのですが、この日は暑く「さわやか信州」なのに汗が止まりません。駐車場が多く空いていました。(内心「しまった」と俗な気持ちがよぎります。)
 当方は、北向観音前の有料駐車場に止めさせていただきました。そこが「無人」で500円を貯金箱のようなところに入れる仕組みだったのです。「カメラ監視中」と看板がありましたので、ちゃんと入れているところを監視カメラ前で500円玉をわざわざかざし入れてみました。チャリ~ンという音とともになんとコイン入口からハチさんが出てきました。慌て驚く滑稽な姿が撮られてしまったかもしれません。
「北向観音」の本棒である常楽寺の本堂は茅葺屋根で重厚な雰囲気です。お庭も立派な松をはじめとてもきれいに手入れされています。
「信州の鎌倉」と言われるにふさわしい素晴らしい寺社巡りです。ところで鎌倉市もこんなに暑いのでしょうか?近いうちに「確認」を含め入ってみたいですね。                  
                                      
常楽寺(長野県)
入口寺号標
常楽寺(長野県)
本堂正面
常楽寺(長野県)
本堂下駄箱付近:「肝に銘じます」(妙に納得いたしました)
常楽寺(長野県)
本堂:茅葺屋根にも「鬼瓦」がお見えなんですね。
常楽寺(長野県)
境内:立派な松です。
常楽寺(長野県)
境内:とても手入れがなされています。
常楽寺(長野県)
六地蔵様:ちょっぴり「ふっくら」がいいですね。
常楽寺(長野県)
古い手水鉢
常楽寺(長野県)
庭園:この石船はさすがに沈みそうです。
常楽寺(長野県)

すてき

みんなのコメント2件)

ゆみゆみホトカミサポーター

ミッフィーさん こんばんは😊

蜂に刺されなくてよかったですね☺️
さわやか信州ではなく残念でしたがおとなの信州、楽しく拝見させていただきました🙏
藁葺き屋根の本堂、素敵すぎです😆

あ!お気づきかもしれませんが私も急遽予定変更当たり前
その時の直感で人生楽しんでます😉

2025年06月26日(木) 22時01分15秒

ゆみさん おはようございます。

最近は、四国を楽しまれていると思ったら福岡ですか?
相変わらず、すごい行動力ですね。
先日の「牛さんカピバラ」も良かったです。
「急遽変更」・・・「楽しく」行きましょう。

2025年06月27日(金) 06時16分31秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常楽寺の投稿をもっと見る69件
コメント
お問い合わせ