あそじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方安曽神社のお参りの記録一覧
絞り込み

本日は同僚と上田まで山々の紅葉🍁を見ながら、贅沢に秋🍂のご馳走の松茸コースを「松茸料理二幸園」さんに食べに行ってから、近くの安曾神社にお参りに上がりました。
境内は広く、立派な随身門を通ってお参りしました。
境内社も石垣の上などに祀られてたくさんありました。
創祀年代は不詳。鈴子、石神、柳沢、三ケ村の産土神として崇敬される神社。
御祭神
建南方命 大己貴命 八坂刀売命
社伝によると、崇神天皇の御宇、国家安泰を祈願し、各地に天社国社を建てた時、御震筆阿曾山舎社阿曾大明神の御勅額が奉納されたという古社。
清和天皇貞観年中(860頃)、信濃権守岑嗣が阿曽山舎社(あそやまがしゃ)を再建。光孝天皇仁和四年(888)七月、御震筆阿曾大明神御勅額が奉納。
その後、破損衰退していたが、寿永年中(1185頃)、源頼朝が諸国の神社を修理させた時、当地の地頭芳沢民部介光綱が、石上布留社境内に阿曽社を建立して遷座した。
現在は、石上布留社は境内社となって社殿の右の小社に祀られている。
明治二十九年九月、郷社に列した。
もっと読む
【長野県 上田市】(あそじんじゃ)
■■信州 東部の寺社巡り その1■■
暑い日が続きます。少しでも暑さを避けようと信州に急遽予定を変更し向かいました。・・・ところが参拝した日の信州は全国的にも暑い日だったそうです。
「信州の鎌倉」とも呼ばれる上田市に約30年振りにお邪魔いたしました。まずは、無事にこの地に入れたことへのご挨拶にと、通りすがりの神社を見つけ参拝しました。
上田市の南東部、「鎌倉道(推定)」の道沿いに鎮座されています。「安曾神社」は何と読むのかと思い「あそじんじゃ」と知り、さらに聞くところ、その昔に肥後国「阿蘇」からの一族が治めていた地とのことです。
信州の地には珍しいと言われるとても立派な楼門(随身門)をくぐり、諏訪造の拝殿・本殿に向かいました。
「阿蘇と安曾」、このような歴史や地名はとてもおもしろく興味を抱きます。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














