ぜんさんじ|真言宗智山派|独鈷山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方前山寺のお参りの記録一覧

山門の手前で猫が日向ぼっこしてました。
前山寺(ぜんさんじ)は、長野県上田市前山にある真言宗智山派の寺院。山号は獨股山又は独鈷山(とっこさん)。本尊は大日如来。独鈷山(1,266メートル)の山麓にあり、塩田城の鬼門に位置する。
また「未完成の完成の塔」と呼ばれる国の重要文化財の三重塔がある
以下、お寺の説明文より
この塔の特徴は、二・三層に扉も窓もなく、また、週縁も毎織もなく、横板壁を張りつめ、条様の下部からは長い質が四方に突出ていることである。
これは、未完成のためで、各種の上部壁ぎわに初込が、あることからも高ける。しかし、見た目には不自然さを感じられず、安定と調和を保つみごとな姿といえる。
この塔の様式は、鎌倉時代末期にはしまった細様と禅宗様との折衷様式である。
建立年代は、様式上室町時代と推定される。














ご参拝🙏
真言宗智山派獨股山

冠木門

薬師門

本堂🙏

鐘楼

明王堂

三重塔(重文)
二層目・三層目の縁や手すり・回廊等が無い「未完成の完成塔」



【長野県 上田市】(ぜんざんじ) ☆お勧めの霊場☆
■■信州 東部の寺社巡り その2■■
以前より拝観を願っていました前山寺です。
まずは、「冠木門」の右に大きな大きな欅に驚きました。参道をそのまま進むと大きな大きな桜の木にも驚かされます。
境内には「未完成の完成塔」として有名な三重塔ですが、実際に確かめたいと疚しい気持ちもありました。・・・素晴らしい塔の美しさです。
さらに萱葺屋根の本堂をはじめとしたそれぞれの堂宇や所々に咲き誇るお花の見事さに感動いたしました。
「未完成の塔」と認識されながら、鎌倉時代より誰もが手を加えなかったということに、とても賞賛を感じざるを得ません。素晴らしい文化です。

冠木門・寺社標

冠木門の右「ケヤキ」

参道:こちらのサクラも見事です。

薬医門:江戸時代後期

本堂:見事な茅葺屋根です。

本堂正面:中央に「本」の字が確認できます。

「未完成の完成塔」

三重塔正面:二層部・三層部に窓や扉がないことや、完成後に切られるであろう胴貫(どうかん)は確認できます。

明王堂

宝篋印塔(ほうきょういんとう)

庫裏

境内前景:銀杏の木も見事です。

とても気持ちの良いご対応をいただきました。
ありがとうございました。

長野県の寺社仏閣巡りの次は、岡谷市の寺院へ行く予定でしたが、「三重塔 重要文化財」という案内看板が目に入り、予定を変更してその寺院へ行く事にしました。
先の中禅寺と同じく上田市前山に在る独鈷山(独股山) 前山寺です。音読みしますので「ぜんざんじ」。
真言宗智山派で、本尊は大日如来。
この本尊・大日如来坐像は市指定文化財です。
上田市立博物館での特別展「ハッケン!上田の仏像」に出陣中で、間近から360度しっかり観させて頂きました。
812年に弘法大師・空海が護摩修行の霊場として開創、1331年に讃岐国善通寺より長秀上人が訪れ前山寺を開山したと伝わります。塩田城の鬼門に位置し、その祈祷寺として武将の信仰も厚かった。また、1580年には武田勝頼から寺領10貫490文を寄進された。貞享年間(1684~8年)に下野国鶏足寺を離末し、京都・智積院の末寺となった。
ーーー後日アップします。

御朱印

冠木門


薬医門

門の正面に三重塔

三重塔(重文)

鐘楼

本堂


本堂須弥壇
本尊が出陣中のため写真が置かれていた

本尊・大日如来坐像(市指定文化財)
(ネットから転載)

三重塔と本堂



明王堂

【獨股山(とっこさん)前山寺(ぜんさんじ)】
本尊:大日如来
宗派:真言宗智山派
開基:弘法大師
前山寺は、長野県上田市前山に位置します。伝承によれば、812(弘仁3)年、弘法大師が護摩修行の霊場として開創したのが始まりとされます。1331年善通寺から長秀上人が訪れ、現在の地に移し、のちに真言宗智山派に改宗されています。
「未完成の完成の塔」と呼ばれる三重塔があります。国の重要文化財に指定されています。

【三重塔】
国の重要文化財。二重、三重の柱には長押(なげし)はありますが、窓や扉、廻廊(かいろう)、勾欄(こうらん)がありません。

【冠木門】

【参道】

【薬医門】

【本堂】



【鐘楼堂】

【梵鐘】

【修行大師】

【三重塔】

【宝篋印塔】

【明王堂】

【明王堂 扁額】


【三重塔】


【休憩所】

【三重塔・休憩所】

【三重塔】

【御朱印】

日本遺産の塩田平を眺めながら住職夫人の作られた名物のくるみおはぎをいただきました。→感動の美味しさです😋💓木造萱葺の本堂と重文の三重塔は必見です😊
独鈷山麓にある古刹で、本尊は大日如来。弘仁年中(812)空海上人が護摩修行の霊場として開創したと伝えられている。当初古義真言宗として法相、三論両宗を兼ねていたが、元弘年中(1331)讃岐国善通寺より長秀上人が来止し、正法院を現在の地に移し、前山寺を開山したと伝えられる。
塩田城の鬼門に位置し、その祈祷寺として、武将の信仰も厚かった。
貞享年中(1684~)鶏足寺を離末し、京都の智積院末となり新義真言宗信州常法談林所として教学の殿堂であった。かつては四十数ヶ寺の末寺をもち、歴史のある寺として知られている。(前山寺ホームページより)

駐車場に4匹の猫が集まってきました。懐っこい😊

冠木門、結界を意味している。

門をくぐると両側に六地蔵尊がまつられています。


欅の大きな木があります。

参道は約100m。


薬医門

鐘楼堂

弘法大師像

本堂

間口十間、奥行八間の木造萱葺。本尊は大日如来





明王堂



重要文化財の三重塔!塔は三間三重で、高さ19.5m、屋根は柿葺こけらぶき。
「未完成の完成の塔」と言われ、二、三重の柱に長押なげし仕口がありながら、窓も扉もなく、また廻廊かいろうも勾欄こうらんもない。




庫裏

直書き御朱印を拝受しました。




未完の三重塔として名高い前山寺さんにお参りしました。参道では福寿草が出迎え、三重塔も青空と相まって美しく聳えてました。

御朱印は、しっかりした美しい筆遣いです。



心静かに三重塔を眺める。

参道で花開く福寿草。

父と御朱印めぐりの旅⑧✨
生島足島神社から。。最後は。。
常楽寺の「梅楽苑」の奥様から。。
ぜひ。。「未完成の完成の塔」を見て
帰ってくださいとの事だったので。。
前山寺へ伺いました🍀
またまた。。
三重塔✨「未完成の完成の塔」✨
素敵でした🤗

参道が長く続いています✨
さぁ最後です。
歩きます🍀
市内に残る最も古い並木道として
指定されています☺️

樹齢350年の欅✨
とっても太い😲
市指定記念物だそうです。

落ち葉🍂の掃除をしていました。
とても綺麗にされています✨
歩きます🍀
写真ばかり撮っている私を待たずに。。
先に行く父。。(笑)

樹齢700年の欅✨
さらに太くて。。
写真に収まらない😅すごい❗

山門が見えてきました🍀

山門✨

本堂✨
御本尊・大日如来さまです✨

旅。。
最後のごあいさつ。。🙏✨

見事な茅葺き屋根✨
彫刻も素敵✨🤗

振り返ると目の前に。。✨
素敵🍀
国の重要文化財✨

三重塔・「未完成の完成の塔」✨
じーと見ます😲
どこが未完成なのか。。
難しい感じです。
「でも。。素敵🍀」
。。。そう思いました🤗

窓・扉・廻廊・勾欄がないそうです。
長い胴貫が四方に突き出し調和しているそうです。

知らなかったのですが💦
要予約で。。
くるみおはぎ。。頂けるそうです🍀

紅葉🍁と三重塔✨
ラスト。。。

御朱印✨


上田に伝わる歴史✨
そして上田の景色✨
忘れられない。。
父との良い思い出になりました🤗
全部で8ヶ所お参りさせて頂きました🍀
神社にお寺に。。感動して。。
大満足でした😍
神様と仏様に。。
「ありがとうございました」と。。
感謝です🤗
長野県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ









































































































13
0