御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
100年後に神社お寺を残せる未来へ
長野県のおすすめ2選❄️
おすすめの投稿

竹室神社近くの神社参りは最後の3社目で男石神社手前の瀧宮神社さんに参拝させて頂きました。
瀧宮神社由緒
御祭神 建御名方神
創立年代不詳 天正八年(一五八〇)に矢澤城主矢澤薩摩守綱頼(真田幸隆の弟)が再建し、矢澤家の氏神にして、矢澤村の氏神となりました元和八年矢澤氏が松代にお移りになられ、その後矢澤・赤坂・岩清水・下郷の四カ村に分け、これよりこの神社を矢澤・赤坂両村の鎮守としました。もとは木魂神社瀧宮大明神といいましたが、文政二年(一八ー九)瀧宮神社と改称しました。
ご利益 ご神徳
五穀豊穣 国土安穏
交通安全 開運長寿
神池の鯉には次のような片目の鯉伝説があるそうです。
昔、この村で眼病が流行し全村に広がる勢いだったため、村の人々が願をかけにこの神社に日参しました。神社の神様が大変哀れに思い、池の鯉に目を一つずつ村人に与えさせたところ、眼病も治まったそうです。
神社参拝後は、上田市内の銘酒亀齢で有名な岡崎酒造さんで醸造元限定亀齢(1人1本限り)を購入し、近くの柳町食堂さんで信州味噌ヒレカツ丼&信州味噌中華そば(小)を頂きました。😋
デザートはタルトさんで丸ごと桃タルトを頂きました。山梨産の白鳳という🍑は、ジューシーで甘くてとても美味しかったです♪😋

参道

鳥居⛩️の扁額

神橋から参道

拝殿

拝殿の扁額

拝殿内

拝殿内の奉納絵馬

本殿

由緒

境内

湧水

神池
片目の鯉伝説


左 赤坂社 右 矢澤社

稲荷神社

亀齢の蔵元岡崎酒造

亀齢の蔵元岡崎酒造

蔵元限定の亀齢(1人1本限り)

柳町食堂の信州味噌ヒレカツ丼&信州味噌中華そば(小)

タルトの丸ごと桃タルト
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















20
0