御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
真楽寺ではいただけません
広告

しんらくじ

真楽寺のお参りの記録(1回目)
長野県御代田駅

投稿日:2020年11月22日(日)
参拝:2020年11月吉日
甲賀三郎伝説の大池がある「真楽寺」

浅間山サンライン一本南にある道路を入ったところ。看板があり、途中で曲がったりけどとりあえず突き当たり。
駐車場になる広場がある。

仁王門くぐり細い木々の参道で階段。参道沿いに龍神伝説の「大池」
階段を登れば観音堂で、後ろに本堂。右手に御神木と三重塔に水分神社、左手に鐘楼とか石碑とか本坊とか、もっと左に行くとでっかい地蔵尊。
この辺ではあんまりない古刹と呼ぶに相応しい歴史を感じるお寺で境内も広い。

観音堂の横に、頼朝ゆかりの「頼朝公の逆さ梅」
浅間山にきて当寺に休憩しに来た頼朝が、鞭を逆さに突き刺したところに根付いた梅。観音堂を寄進している。
本堂の前に「弁慶の腰掛け松」
弁慶が当寺に腰掛けたんだとか。枯れたので今のは二代目。

諏訪の龍神信仰「甲賀三郎伝説」の地。蓼科山に落とされた甲賀三郎が維縵国から生還したときに出てきたところが、ここの大池だとか。
とにかくすっごい澄んだ池。普通のスマホで加工なしでもめちゃくちゃ綺麗に映える。池に鏡のように紅葉が映り神秘的。
真楽寺の本殿
本堂
真楽寺の塔
三重塔と水分神社
真楽寺の狛犬
立っている牛って珍しいな・・・乳牛だ🐮🐮🐮
真楽寺の建物その他
仁王門と参道
真楽寺の自然
弁慶腰掛けの松。細いので座ったら折れそう・・・
真楽寺の景色
大池 すっごい澄んでる
真楽寺の自然
大池 結構水が湧き出て波紋になっている
真楽寺の狛犬
大池の先に龍🐲🐲 龍神祭りとしても有名

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真楽寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ