御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ごうはらあみだどう

合原阿弥陀堂のお参りの記録一覧
長野県 門島駅

nomuten
nomuten
2025年01月13日(月) 18時19分25秒
1394投稿

長野県の南信州地区の寺院巡りの3寺目は、下伊那郡下條村に在る合原阿弥陀堂です。合原は「ごうはら」と読みます。
阿弥陀堂と言うものの、外観はどう見ても集会所で(実際に年配の方の集会所として使用)、地区の方々により管理されています。とは言え、長野県宝(県指定文化財)の阿弥陀如来坐像が安置してあります。
(ホトカミさんに登録されていなかったため当方にて登録しました。)
拝観に際しては、下條村教育委員会に連絡して管理されている方を教えて頂き、その方とコンタクトして拝観予約する必要があります。

今回巡ったのは3ヶ寺ですが、資料館と博物館へも行っておりますので、こちらで最後となります。
余談ですが、下伊那郡下條村は俳優の峰竜太の出身地。国道151号線を通って下條村に入ると顔写真付きで「ようこそ下條村へ 峰竜太のふるさとです」というPR看板が有ります。

このお堂の創建や開山・開基者は全くの不明で、江戸中期の地図に阿弥陀堂と書かれていた程度。現在の阿弥陀堂は平成3年に改築されて、同年に仏像も修復されたとの事です。

国道から西へ1本中に入るのですが、思いの外、道が細く、通り過ぎてしまいました。Uターンして引き返してお堂は確認出来ましたが、駐車場がありません。近くに空き地らしき場所があったので脇に停めさせて頂きました。(道は細くて路駐したら他車は通れない)
到着した旨を管理の方に電話で伝えたら直ぐに来て頂けました。入口を解錠して頂き、仏像が納まってい頑丈な扉も開けて頂きました。奥の壁面の中央に県宝の阿弥陀如来坐像で、両脇壇に石造の33観音像が安置されていました。阿弥陀如来坐像は高さ87cm、割矧造、お顔は優しく、衣文の彫りは浅めで、全体を含めてとても穏やかで優しい感じでした。平安時代後期の地方の作と考えられています。

地区管理のため御朱印はありません。管理の方にお礼を言って帰路に着きました。

合原阿弥陀堂(長野県)

合原阿弥陀堂

合原阿弥陀堂(長野県)

中央に阿弥陀如来坐像、両脇壇に石造の33観音像

合原阿弥陀堂(長野県)

阿弥陀如来坐像(県宝)

合原阿弥陀堂(長野県)
合原阿弥陀堂(長野県)
合原阿弥陀堂(長野県)
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ