御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
松本神社ではいただけません
広告

まつもとじんじゃ

松本神社のお参りの記録(1回目)
長野県北松本駅

投稿日:2021年05月18日(火)
参拝:2021年5月吉日
 残念ながら梅雨に入ってしまいましたが、たまたま晴天と休みが一致したので、足を伸ばして信州松本に行ってまいりました。第一の目的は何と言っても国宝松本城です。現存天守閣で国宝になっているのは5城しかありません。その内3城が中部地方にあります。犬山城、彦根城と松本城です。中部地方に生まれてよかった🤩 次に松本城近辺の見所のある神社を3ヶ所選んでお邪魔しました。
松本神社の建物その他
黒を基調にしたシックな佇まい。カッコ良いです。
松本神社の周辺
お堀と北アルプスとお城。ずーっと見ていても飽きません。
松本神社の自然
外堀のすぐ北側に松本神社があります。
松本神社の建物その他
平成の名水百選に認定されている松本神社前井戸です。
松本神社の山門
社号標と神門です。落ち着きます。
松本神社の手水
シンプルな手水舎です。
松本神社の鳥居
鳥居と拝殿です。
松本神社の本殿
拝殿です。堂々としています。
松本神社の歴史
ちょっと古くなった由緒書きです。6つの神社が合祀されて松本神社になったそうです。
松本神社の狛犬
ちょっと変わった狛犬さんです。髪型がリーゼントみたい。
松本神社の本殿
こちらでお参りです。良い所に来させていただきありがとうございました🙏
松本神社の自然
御神木でしょうか? 枝分かれが凄いです。
松本神社の本殿
拝殿裏の本殿です。
松本神社の本殿
境内社の若宮八幡宮の拝殿です。御朱印は年に2日しかない例大祭の日しか頂けないそうです。
松本神社の周辺
松本神社から歩いて5分くらいの所にある旧開智学校です。明治の初め頃建てられた洋風建築です。以前来た時は国の重要文化財でしたが、いつの間にか国宝に昇格していました😳

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松本神社の投稿をもっと見る28件
コメント
お問い合わせ