おおみやあつたじんじゃ
大宮熱田神社のお参りの記録一覧
松本市梓川に鎮座するこの神社は、森の静寂の中、境内では木々のパワーをかんじます。拝殿には立派なしめ縄が飾られていました。
神社隣の宮司さん宅で御朱印を頂けるのですが、訪ねた際、本日のお供え物ですがどうぞと、どら焼きまで頂戴しました。感激です😄
大宮熱田神社は、梓川の水の恩恵をうける里々の守護神としてその昔、松本平を眼下に一望できる本神山山頂(1,283メートル)に「梓水大神」を祭神として奉斎されていました。その後、祭事や参詣者の便のために、清浄な地を選び神殿を造営して遷座し、更に「熱田大神」「天照大神」「八幡大神」が合祀されたのが現在の神社です。
本殿は、室町時代建立の一間社流造りで、独特なつくりが随所に見られる建築物は、その優美な姿、とりわけ「こけら葺」の屋根が描いた流れるような曲線の美しさは、見る人の心を引きつけます。昭和24年(1949)に、国の重要文化財に指定されました。
例祭は、毎年4月28日~29日に催されます。5地区から山車が引き出され、神楽殿では、それぞれ古来からのしきたりを残した獅子舞が奉納されます。
手水舎
手水舎の龍
神楽殿
拝殿
拝殿内
梓川の水の恩恵を受ける里の守護神として梓川大神を祀り、後に熱田神宮から熱田大神、近くに祀られていた天照大神と八幡大神を合祀している。
本殿は室町時代の建築で重文指定されている。
本社から1kmほど離れた所に境外摂社若宮八幡宮が鎮座する。
参道の200m手前に不親切な小さな看板がひとつあるだけで、非常に分かりにくい。
道路からはずれた草むらの中を進み、獣よけ柵を越えた先にある。扉の開閉はセルフサービス。本殿は覆屋の中にあり正直ほとんど見えず、何じゃこれレベル。
室町時代の建築で重文指定されているが、とても重文とは思えない扱いが残念である。
拝殿
本殿
若宮八幡宮覆屋
若宮八幡宮本殿
1泊して翌日はこちらから開始です。
駐車場は見当たりませんでしたが、例祭等でなければ境内に停めて問題なさそうです。
社号標
鳥居
鳥居 扁額
鳥居横 石碑群
改築紀念
蠶玉神社
御嶽座生大権現
有明神社
御神木
参道
天然記念物の梓川のモミの木だそうです
説明書き
手水舎
手水
近づくと水が出るようです
境内全景
狛犬 阿形
狛犬 吽形
参道に末社が点在していました
天神社
八王子社
竃神社
神楽殿
何でしょうか?
藁束が大量にありました
天八衢社
縁結び仲良しの木
拝殿
拝殿 扁額
外の物は萬歳になっていました
社号の扁額は中にありました
本殿
本殿 説明書き
参拝者名簿がありました
御祈祷頂ける様です
末社と思われます
三社でしょうか?
御籤結び
大きさ的には神輿蔵でしょうか?
絵馬殿の様です
社務所
造り的には授与所と思われます
社務所にもこちらも人気はありませんでした
鳥居の横の方にも鳥居がありました
敷地的には境内の様ですので境内社で良いかと
靖国霊社
鳥居
社殿
長野県のおすすめ2選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
13
0