とがくしじんじゃくずりゅうしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方戸隠神社九頭龍社のお参りの記録一覧
絞り込み





戸隠神社奥社参拝時にお伺いしました。
御祭神、九頭龍大神様。
生命の源、水を司る雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神、心願成就の依りどころとして尊信されているとのこと。
水の神様と聞いて思い出すのは過去の参拝(稲佐の浜弁天島とか立石神社とか)
そして見事に予想的中。
一旦駐車場に戻る途中の神門までの間に、神代杉にて雨が降り始めました(笑)
曇から晴れの天気予報(降水確率10〜30%)というのに九頭龍大神様が大歓迎してくださいました(笑)
濡れながら鳥居を抜けると1枚の桜の花びらがひらひらと舞っていました。見ると桜が散っているところでした。
でも鳥居の近くに桜の木ってありましたかね?
記憶違いだったらすみません(・_・;)
駐車場の車に戻ると心地よさから吸い込まれるように仮眠をとりました。
貴重なお時間をありがとうございます。

由緒です。

御本殿(社殿内は撮影禁止のため割愛)です。

駐車場へ戻る際の神代杉です。

空が明るくなってきました。

明るくなってきたはずなのに、見事に降り始めました(笑)


川のせせらぎも心地よかったです。

鳥居を抜けると桜の花びらが1枚ひらりと落ちてきました。見ると一本の葉桜がいらっしゃいました。でも、鳥居の近くに桜の木ってありましたっけ?次に御朱印授かるときには見てないのです。
一番の不思議体験かもしれません(笑)

戸隠神社奥社御朱印授かる際に再びお伺いしました。
御朱印を授かる時間になる頃には、社務所前に行列ができるほどでした(・_・;)
皆さんのご信仰がすごいですね。
帰る頃にはどんどこ人が増えていき、外国人も多かったですなぁ。この辺は普通に観光客ですね。
鳥居を出る際に日の光が一瞬照らしてくださいました。ありがとうございます。
奥社や九頭龍社はこの日晴れ間は出ませんでしたが、貴重な体験をさせていただきました(^^)
貴重なお時間をありがとうございます。

御本殿です。

帰りの参道です。参拝者や観光客が増えてきました。

曇ったままでしたが、明るくなって歩きやすかったです(^^)

鳥居を出る前に太陽が一瞬顔を出してくださいました。

戸隠神社九頭龍社の直書き御朱印です。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















































































































