御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年6月
戸隠神社火之御子社ではいただけません
広告

とがくしじんじゃひのみこしゃ

戸隠神社火之御子社のお参りの記録(1回目)
長野県黒姫駅

投稿日:2023年12月12日(火)
#戸隠神社 #火之御子社

ご祭神はアメノウズメの命。配祀神にタカミムスビの命、タクハタチチヒメの命、アメノオシホミミの命。

#天鈿女命

古語拾遺に、オオミヤノメの神という神様が登場する。フトタマの命が「霊妙な様子で」産んだ御子とある。また、”あまのいわや”事件では、岩戸から出てきたアマテラス大神の前に控えたと。

通常、稲荷神社はウカノミタマの大神、サタヒコの大神、オオミヤノメの大神の3座を祀る。そのうち祐徳稲荷神社(佐賀県鹿島市)や三蔵稲荷神社(広島県福山市)によれば、オオミヤノメの大神はアメノウズメの命の別名。
アメノウズメの命にとっての総本宮は、椿大神社の別宮・椿岸神社。椿大神社もまたオオミヤノメの大神とアメノウズメの命をイコールとする。

祐徳稲荷神社や三蔵稲荷神社はさらに、サタヒコの大神のこともサルタヒコの大神と表記する。
アメノウズメの命とサルタヒコの大神は一般に夫婦とされる。サルタヒコの大神と一緒に祀られていることからすると、オオミヤノメの大神はアメノウズメの命と同一神とも思える。

一方、古語拾遺は明言しないものの、別神として扱っている印象を受ける。”あまのいわや”事件で、古事記や日本書紀と同様にアメノウズメの命が舞を舞ったことが記されており、ここではアメノウズメの命と書かれている。上述したオオミヤノメの神に関する記述のすぐ近くだ。
戸隠神社火之御子社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
戸隠神社火之御子社の投稿をもっと見る101件
コメント
お問い合わせ