やさかじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方弥栄神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年05月22日(水) 15時12分02秒
参拝:2024年5月吉日
こちらが本務社になります。小さな神社で、狛犬も鳥居もありません。創建は一説に建久7年(1196)、源頼朝が信濃国を視察した際に、疫病除けのため京都八坂神社を勧請したといいいます。社地は安永3年(1774)に善光寺大勧進住職から寄進されたものです。以前の鎮座地はどこなのだろう?
すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2353投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。















