御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
弥栄神社ではいただけません
広告

やさかじんじゃ

弥栄神社のお参りの記録(1回目)
長野県善光寺下駅

投稿日:2022年06月25日(土)
参拝:2022年6月吉日
2

【善光寺七社巡り(関連社)】

弥栄神社(やさか~)は、長野県長野市上西之門町にある神社。祭神は須佐之男命。

社伝によると、鎌倉時代初期の1196年、源頼朝が信濃国の視察の際に疫病除けのため京都・八坂神社を勧請したのが始まり。江戸時代中期の1774年、善光寺大勧進住職から社地を寄進され、現在でも善光寺との関連が深い。当社の例祭は京都の祇園祭と同様に屋台巡行が最大の行事で、戦前までは京都の八坂神社、広島の厳島神社と並び「日本三大祇園祭」に数えられていた。昭和戦後に衰退し途絶えたが、2012年に「ながの祇園祭 御祭礼屋台巡行」として復活した。

当社は、長野線・善光寺下駅の西北西800mの善光寺門前町の中にある。当社と縁が深い大勧進までは数十mの位置にある。境内自体は率直かなり小さい。このため、本社社殿も小さくコンパクト。建物形式の境内社が1社あって、これで敷地は目一杯になっている。現在では小さな神社でも、長野市の有名なお祭り「祇園祭」を仕切っていると思うと、歴史を感じ面白い。機会があればぜひ「祇園祭」自体も楽しんでみたい。

今回は、当社が善光寺七社のうちの5社(湯福神社、賀茂神社、妻科神社、柳原神社、木留神社)を兼務しており、各社の御朱印を拝受できるため参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分帯地以外に特に参拝者はいなかった。
弥栄神社(長野県)
境内西端入口全景。南北に長い小さな境内。
弥栄神社(長野県)
入って左側(北側)に、本社<弥榮神社>の拝殿。
弥栄神社(長野県)
入って右側(南側)に、境内社<天神社>の社殿。
弥栄神社(長野県)
入って突き当りに<金山彦大神>の石碑。
弥栄神社の本殿
<拝殿>全景。拝殿というよりは、神楽殿のような形。たくさんの赤提燈が華やかさを添えている。
弥栄神社の本殿
拝殿後ろの<本殿>。真っ白で、蔵のような形が面白い。
弥栄神社(長野県)
本殿右側の石碑。字が読めない...(^_^;)

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

惣一郎さん、こんにちは!
弥栄さんで他の神社の御朱印をいただいたんですね。
私、柳原や妻科など4社回って弥栄さんを訪ねたんですが、まさかのお出かけでした😱
電話したら「今日は戻れない」って言われてしまって・・😭
ちゃんと前もって確認すればよかったです🏃

2022年06月25日(土)

しんさん、こんにちはー!(o^―^o)

ネット上で事前連絡を入れて御朱印を拝受した方の記事を読んだのですが、自分は結局アポなしで突撃しちゃいました。

宮司さんはお留守だったのですが、若いご夫婦が対応してくれて、弥栄神社と湯福神社の<肌守り>のおまけまでもらってしまいました。

ご朱印拝受は、運不運がありますよね。今回は幸運でしたが、他ではけっこう不運も引いてますので...(^_^;)

2022年06月25日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弥栄神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ