参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

戸隠神社宝光社の投稿(1回目)by エム

エムさんのプロフィール画像
エム
(314投稿)
戸隠神社・奥社、九頭龍社を後にして、宝光社に向かいました。
戸隠神社宝光社の御朱印宝光社の御朱印です。
こちらでは火之御子社の御朱印も頂くことができますが、参拝後に頂くのがマナーですので、中社で頂くことにしました。戸隠神社宝光社の鳥居宝光社の鳥居です。戸隠神社宝光社の狛犬宝光社の鳥居をくぐると、先の見えない階段が待ってます。
その段数274。
自身のない方は女坂で行くこともできますが、やはりここまで来たからには階段で上がらないと、いい思い出は作れません。
狛犬さんも応援してくれているようです。
途中で2度ほど休憩しながら登りきりました。戸隠神社宝光社の本殿宝光社の拝殿です。
御祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)。
開拓、学問技芸、裁縫、安産、厄除け、家内安全。
女性と子供の守り神なんですね。
拝殿は神仏習合の雰囲気が残ってますね。戸隠神社宝光社の建物その他宝光社の参拝を終え、拝殿右側から始まる神道と呼ばれる山道を歩いて火之御子社、中社へ向かいます。
道のりは約1.4km。

すてき17

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

御朱印デビューは平成31年1月3日、杉並堀之内の妙法寺です。
土日に都内近郊を中心に寺社巡りをしています。
他の趣味は写真撮影、エレキギターを少々。
ホトカミ登録日:平成31年3月19日

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する