御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しばじんじゃ

柴神社のお参りの記録一覧
長野県 今井駅

1〜1件1件中
くし
くし
2022年10月26日(水)1703投稿

大鋒寺からすぐ近くにある山本勘助の墓を探す途中、偶然この神社の前に出ました。
例によって「神に呼ばれた?」などと思いつつw 道路の構造上ちょっと出入りが難しそうな神社だったので一旦スルー。
で、帰りに反対側から近付いたところ、この方向からなら入れそうだったので寄ってみることに。

大鋒寺も含めたこの柴という地区の鎮守らしいのですが、ググっても全く情報が出てこず祭神すらわからなかった。
数少ない情報として、お神楽が有名らしく以下のような情報が出てきたのですがここにも祭神は書かれておらず( ´・ω・`)

長野市誌 第十巻 民俗編
柴では、柴神社の四月十四日・十五日の春祭りと、十月二十日前後の秋祭りに神楽が出される。
以前に八幡様(武水別神社)の大頭祭に頼まれて出たこともあった。

てか、ちょうど行った日の翌日辺りに秋祭りがあったのか(>_<)
武水別神社というのは千曲市にある神社で、調べてみたらここも有名な神社だったようですが、今回は千曲方面には足を伸ばせず行けなかった(ノД`)

社名が八坂神社とか諏訪神社とかオーソドックスなものならだいたい祭神の推測が付くのですが・・・長野の神社は名前がオリジナリティあって良いとか言ってたら、ここにきてちょっと仇になったw

柴神社(長野県)

鳥居
神社左に駐車場がありますが、神社前は集落の入りくんだ狭い道でちょっと入りづらい(>_<)

柴神社のその他建物

右側に石碑の天満宮

他14枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ