御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
美和神社ではいただけません
広告

みわじんじゃ

美和神社のお参りの記録(1回目)
長野県本郷駅

投稿日:2022年06月18日(土)
参拝:2022年6月吉日

【善光寺七社巡り(1/7)】 / 【信濃國 式内社巡り】

美和神社(みわ~)は、長野県長野市三輪にある神社。式内社で、旧社格は県社。主祭神は大物主命、相殿神は国業比売神(くになりひめ)、神服部神(かみはとり)。善光寺七社の1社。

創建は不詳。『善光寺縁起』には、大和三輪出身の三輪時丸が善光寺に参詣してそのまま当地に留まり、その際、大和國の大神神社の御神体を奉納したので大神神社には御神体がないという伝説が記載されている。国史の初見は平安時代、日本三代実録861年条に相殿神の国業比売神の神階奉授の記載がある。
927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「信濃國 水内郡 美和神社 小」に比定されている。旧称は「三輪神社」であったが、江戸時代中期に吉田家からの許可を受け、現在の「美和神社」に改称した。1793年には現在の社殿が造営された。明治時代に入り、近代社格制度のもと村社に列し、その後県社に昇格した。

当社は、長野線・本郷駅の北西、1本道を隔てた数十mの位置にある。境内の南側は長野線の線路。境内の大きさは、郷社として十分な広さがあって広々している。
当社の特徴は入口の三ツ鳥居(三輪鳥居)と古巨木がすごいこと。特に樹齢について説明書きはないようだが、数百年はくだらない極太の古木が何本もある。このおかげもあって、式内社らしさ、古社らしさが満点。雰囲気が素晴らしい。

今回は、善光寺七社の1社、信濃國の式内社、長野県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外には特に参拝者はいなかった。


※当社は武井神社(長野市長野東町)が兼務しているため、御朱印は武井神社で拝受できる。
美和神社(長野県)
境内南端入口全景。入口すぐの「三ツ鳥居(三輪鳥居)」が特徴的。
鳥居もけっこう大きいが、入口右側の巨木が太すぎて、鳥居が小さく見える...(^_^;)
美和神社(長野県)
境内の南側は、道を隔ててすぐ長野線の線路。東方には本郷駅が見える。
美和神社(長野県)
<社号標>は、入口からだと巨木に隠れて見えないが、三ツ鳥居の右側に立っている。
美和神社の手水
入口入ってすぐ左側にある<手水舎>。すごく変わった形の<手水盤>。水が流れていないので、使い方すら想像できない...(^_^;)
美和神社の建物その他
手水舎の後ろには、めちゃくちゃ背高のっぽの石燈籠(3m近い?)と、古い社号標がある。
美和神社(長野県)
参道の両脇の高い位置に<狛犬>が鎮座。
美和神社の狛犬
参道左側の<狛犬>。整った風貌。割と新しいのかな。
美和神社(長野県)
参道右側の<狛犬>。
美和神社の建物その他
参道右側にある<社務所>。無人。長野市街地にある武井神社が兼務。
美和神社の末社
社務所の北側にある境内社。社名は不明。
美和神社の自然
参道左側にある巨木たち。写真だと実際に見るよりも太く感じない...(´;ω;`)ウッ…
美和神社の建物その他
境内西端に見える石碑と境内社。
美和神社(長野県)
<社殿>遠景。古巨木のおかげで、社殿前が木陰になっている。
美和神社(長野県)
<拝殿>全景。風格を感じられる大きな造り。
美和神社の本殿
<拝殿>正面。彫刻や彩色はなく簡素な造り。扁額もなし。
美和神社の建物その他
拝殿前から振り返った眺め。真っ直ぐな参道と広々とした空間。気持ちが良い。
美和神社(長野県)
拝殿の左側に建つ古巨木。その前に鳥居が立っている。
美和神社(長野県)
鳥居の扁額には「縁結比乃大神」と書いてある。祠が置いてある古巨木は2本の樹木が結合しているから「縁結びの木」ということかな。これは上手。(o^―^o)
美和神社(長野県)
斜めから<社殿>全景。拝殿に横幅があるが、幣殿が長いため、本殿も同時に写し込める。
美和神社(長野県)
拝殿後ろの<幣殿>と<本殿>。
美和神社(長野県)
本殿の左側(西側)に立つ<忠魂碑>。
美和神社(長野県)
境内西端北寄りにずらっと並ぶ石製小社群。これだけの数が並んでいるのも珍しい。
美和神社の末社
境内西北部にある<大青麻彦神社>。仙台から勧請。
美和神社(長野県)
社殿自体は石製小社だが、木造屋根付き、鳥居付きで大事にされている。
美和神社(長野県)
大青麻彦神社から見た<縁結びの木>。2本の巨木が結合しているのがよく分かる。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
美和神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ