御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
木留神社ではいただけません
広告

きどめじんじゃ

木留神社のお参りの記録(1回目)
長野県長野(JR)駅

投稿日:2022年06月24日(金)
参拝:2022年6月吉日

【善光寺七社巡り(7/7)】

木留神社(きとめ~)は、長野県長野市若里にある神社。旧社格は村社。祭神は健御名方命。善光寺七社の1社。

創建は不詳だが、鎌倉時代と伝わる。社名の由来は、善光寺再建のための材木を犀川丹波島の渡しで陸揚げし、当社境内に留め置いたことによると伝わる。このため材木が洪水で流出しそうになった際に住吉明神が守ったという伝説や、隣接する蓮心寺の阿弥陀如来が守ったという伝説もある。一方、単に犀川の氾濫の際に流木が流れ着きやすかったことに由来するという説もあるとのこと。

当社は、JR上越新幹線・信越本線・長野駅の南西1kmの住宅街の中、平地にある。現在では新幹線やJRの線路で南北に分断されているが、古くからの善光寺の参道である旧北国街道沿いに位置している。村の鎮守としては境内は広く、古巨木が立っている以外は木々が少ないこと、隣の児童公園と境がなく繋がっていることから視覚的にはさらに広く見える。社殿は割と簡素。参道周りは公民館などの建物に土地を削られ細い。

今回は、善光寺七社の1社であることから参拝することに。参拝時は休日の夕方で、自分たち以外に参拝者はいなかった(児童公園で遊ぶ子供たちが走り回っていた)。


※当社は弥栄神社(長野市上西之門町)が兼務しているため、御朱印は弥栄神社で拝受できる。
木留神社(長野県)
境内東端入口。参道は細く、道に面したところに鳥居も社号標もないため目立たない。
木留神社(長野県)
参道を進み、奥まったところにある<鳥居>。木製の両部鳥居には、扁額と細い注連縄が架かる。
木留神社の建物その他
参道右側の<庚申塚>。
木留神社の建物その他
参道の先には、極太幹の古木が聳え立っている。
木留神社の自然
参道は少し北にずれて、その先に社殿がある。巨木の左手(南側)は児童公園になっていて、境内と繋がっており広々。子供が駆けまわっている。(o^―^o)
木留神社(長野県)
<拝殿>遠景。正面上部には、社号を記した扁額ではなく、「敬神崇祖」と書かれた電灯(?)が掛かっている。
木留神社の本殿
<拝殿>全景。拝殿内に上がってスリッパを履き、その奥で参拝するという面白い形式。
木留神社の本殿
<拝殿>内部。アマビエの貼り紙が親しみやすい。
木留神社の本殿
<拝殿>奥内部。
木留神社(長野県)
拝殿から振り返って境内全景。巨木の樹勢が素晴らしい。左側の建物は公民館。
木留神社の本殿
<社殿>全景。横幅のある拝殿に対し、本殿は小さい。
木留神社の建物その他
境内北西部にある、「善光寺七塚」の1つの<行人塚>(写真左)。
木留神社(長野県)
本殿の近くにある、背の高い境内社。
木留神社(長野県)
社殿を背後から見たところ。
木留神社(長野県)
社殿と古木と児童公園。境内を子供が駆け回る、昔ながらの風景。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
木留神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ